こんにちは、sasayan163です爆笑


今日はケールチップス作ってみました!!


材料はケールとオリーブオイルと塩だけ

ワタシはオーブンで焼くレシピで作りました照れ

レンチンレシピもあるそうなのでどちらか好きな方で作ってみてくださいね


なぜケールチップスなのかというと




こちらのVoicyの放送を聞いたからです



お野菜のおやつでしかも超簡単音符

そして美味しいラブ

栄養価も高いお野菜を使っているので

体にも良いと思います


ところで

ケール🥬ってあまり普通に売っていないのですね


いつも行くスーパーにはなくて

街の八百屋さんにもなかったんです


少し離れたところにある

スーパーに産直コーナーがあって

農家さんが直納で野菜を売ってるので

そちらを探して見つけました




あまり皆さん買わないのか

おつとめ品しかなかったキョロキョロアセアセ


初めて生のケールをみたのだけど

面白い葉のつき方をしているのですねぇ

いろいろ勉強になりました照れ


さて、作り方ですが

ケールは軽く水洗いして

ふきんやペーパーなどで

水気を拭き取ります


茎の部分を除き

一口大に切り分ける


一束分そうしたら

オリーブオイル大さじ2杯をかけて

混ぜ合わせてよく浸透させます

(スプレーできる人はスプレーが便利)


オーブンの天板に

クッキングペーパーをひき

並べて塩を振ります

(塩は本当に少量でOKOK


うちはオーブンの天板を

なくしていたので

ターンテーブルの上に

アルミ箔をひき

その上に並べました


【焼く前の状態】



あとは150度のオーブンで15分焼く

(2回目からは10分でもOKOKでした)

少し色が変わるくらいのカリカリな

状態の方が香ばしくて美味しいです


食感としては

韓国ノリのような感じです


パリパリと無限に食べられるのが

良いですねラブピンク音符音符


湿気が防げるタッパーなどに

入れて保存しておくと

食べたいときに食べられますよ




お茶🍵を入れて

すぐに少しだけ頂きました

薄くてパリパリで香ばしいのが

美味しかったです


残りはタッパに入れて

冷蔵庫に入れました照れ


少しずつ食べたいと思います

皆さんも是非作ってみて下さいウインク{emoji:088_char3.png.キラキラ}