こんにちは、sasayan163です![]()
昨日、今日はお仕事お休み
さっき、AIと話していたら
プログラミングの話になって
「今から学ぶならどの言語がいい?」って
聞いてみたの
そしたらね
プログラミング言語としては
簡単でよく使われているのはpython
本格的にやるならJavaだって
Webサイト作るならhtmlとCSS
JavaScriptは
Web作成にも
本格的なプログラミングの補助として
学ぶといいと教えてくれた
前々からリスキリングとして
勉強してみたかった事だし
簡単という言葉にひかれて
pythonを
勉強してみようかなと思い始めた
学校に通うのがいいんだろうけど
ワタシの年齢と収入、
お仕事してるから時間確保も難しい![]()
(20代の人はみんスクっていう
無料のオンラインサービスで学ぶといいよ)
AIに聞いたら独学するなら
YouTubeがいいと勧められた
YouTubeで「python 初心者」検索したら
結構あったよ
超入門みたいな動画がシリーズが
目についたので
そちらで勉強始めてみることにしました![]()
![]()
5分くらいの動画で12回に分かれてる
今それを4回目まで見て
環境設定のところまで勉強出来たよ
クラウドサービスで
ブラウザで出来る環境があるのいいね
勉強するだけならインストールがない
無料環境がいいもんね
そうして使い始めたのは
Google Colaborabtory
(略してGoogle Colab=グーグルコラボ)
Googleアカウントにログインして
Google ColabのページにアクセスするだけでOK🙆♀️
書いたコードはGoogleドライブに自動保存される
複雑なものになったらどうか分からないけど
とりあえず勉強するにはこの環境はいいね
無料で出来るの本当にありがたいね
次回は実践でコード書いていく
段階に進むので難しくなるのかなぁ
でも、例文みたら
なんとなく簡単そうだったから
早く習得出来そうな気がする![]()
こらから
少しずつ頑張ってみようと思います
チュートリアル終わったら
英語の単語とフレーズ集を作ってみよう💕
(やりたい事あった方が楽しく学べそうだよね)
楽しみが広がってくなぁ
50半ばからの手習いだけど
形になってくれたら嬉しいなぁ![]()
