こんにちは、sasayan163です爆  笑

 

今日は読書記録を書いていきたいと思います

 

今年の目標のひとつが

『月に1冊以上本を読む』なのでねウインク

昨日は久しぶりに

隙間時間を読書の時間にあててみました

 

読み終えたのは2冊!

読むの遅いのに2冊です!!

 

なんでかというと

読みかけて積んでる本がいっぱいあるから笑

 

まずはそういった本を読んでいこう

なんてGood ideaOK

 

というわけで今月は残り少なかったので

こういう形にさせていただきますね

(ズルいよねてへぺろ

 

さてさて、じゃあ

最初の1冊目

 



『50代からのやり直し英語術』

著者 野本響子

 

ワタシは今になって

英語の勉強のやり直しをしているので

興味を持ったんですけど

Kindle Umlimitedに入ってみて

読める本を画面で眺めていて見つけた本です

 

野本響子さんのことはVoicyで知りました

配信は対談を1回くらいしか聞いたことないのですが

Voicyフェスで聞いた対談がとても面白かったので

お名前を憶えていました

 

日本からマレーシアにわたって

現在そちらで暮らしていらっしゃるようです

 

雑誌の記事を書いていらしたのかな?

 

海外の取材などがあったこともあって

ず~っと英語の勉強をされてきたようで

その体験談みたいなものがこの本1冊に

まとめられている感じです

 

どうしたら効果的だったのか

今ならこういう勉強方法がありますよとか

英会話教室はこんな風に使うといいですよとか

自分がどうしたら伸びるのか

また、自分が今どの段階なのか

知ることが出来て

なおかつ

どんな風に勉強していったらいいかを

体験談を交えて教えてくれる

とても興味深い本でした

 

ワタシは初心者の初の字レベルなので

もう、最初から最後まで

いろんな驚きがあり、

スラスラと楽しく読ませていただきました

(時間を取れば一気に読めたのにねぇ)

 

読んでいる途中時間がかなり空いたので

再読必須だなと思える本です

 

これから英語をやり直したいと思っている人

やり直しているけどうまく成長できてないという人

などには一度読んでみてほしいなと思います

 

とにかく読みやすくて

ふんふん、それで、それで!!って感じで

どんどん読めちゃいます

 

めちゃくちゃおススメですよラブ

 

そして、もう一冊読み終えたのは

 



『ニュースは穿った見方で』

著者 森下知哉

 

この本はいわゆるKindle本(自己出版された本)です

この本の前に1冊同じくKindle本で同じような本が出ています

 

森下さんは元フジテレビのアナウンサーで

現在は報道番組のプロデューサーをなさっている方で

Voicyで『そのニュースちょっと待った!』という

音声配信番組をなさっています

 

ワタシは今回は電子書籍で読みました

(Umlimitedで読めます)
前作は紙の本で購入したのですが今回は電子にしました

紙の本で注文すると本のサイズがペーパーバックサイズになっています

(B5ノートよりちょっと小さいくらい)

(最初に作った時に本のサイズを間違えたそうで2冊目も同じ大きさにしたとのこと笑

 

日々のニュースをちょっと深堀して

マスコミの取材のこぼれ話などを交えて配信してくださる

『そのニュースちょっと待った』という番組の内容に

加筆してわかりやすく書いてある本です

 

政治の話、経済の話など難しい題材もありますが

明るく楽しい話し方でわかりやすく説明してありますし、

時折ある裏話がなかなか面白いので読んでいて楽しいです

 

家電好きな方なので家電の話なども

読んでいて面白いですし

庶民的目線で話してくださったり

IT関連の話も

詳しくないワタシ世代の人でもわかるように

書いてくださっています

 

前作も併せて読むとぷぷぷと笑えるけど

ニュースがわかるみたいな感覚が味わえて

面白い本だと思います

 

以上、2冊分

興味がある方は下記にリンクを貼っておきますので

ご活用くださいね

 

それでは、また次の記事でお会いしましょうバイバイ

 

 

【記事にした本の購入先リンク】