こんにちは、sasayan163です爆  笑

 

少し間が空いてしまいましたね
1月ももう半分!?(早い!!)
忙しいというか気忙しいというか...チュー
今年はどんなことをやってみようか考えてみる時間をつくりたい!!
そんな今日この頃です

 

さてさて、今日は1/14(日)に行ってきたライブの感想を書いていきたいと思います




 

スターダスト★レビュー「ブギウギワンダーレビュー」ライブツアールンルン

福岡サンパレスでの公演に参加してきました

 

このライブツアーは2022年から始まっており、福岡県ではすでに北九州、筑後地区と昨年のうちに2公演終わっておりました

福岡サンパレスは毎年ライブに来てくれる会場なのですが、ワタシは今はファンクラブに入っておらずお願いツアースケジュールを知るのがプレイガイドの発売メールになるので本当にヤキモキして待っておりました

そんなもんだから昨年メールが届いた日にすぐチケット先行に申し込んでチケットをゲットし、年末あたりに払込して、年始に引き換えにコンビニへ行って準備万端にしていましたチョキ

 

近頃はあまり熱心とは言えないファンなので

お席は後ろの方で大丈夫!!って思っていたのですが...

今回は14列目と結構前の方!!

事前に確認したら位置的には添田さんと柿沼さんの中間くらいのラインのお席でした

ワタシの推しメンは要さんなのですがMC中や演奏中などに他のメンバーの方々をこっそり観察するのも楽しみの一つなのでとても面白いお席になったなと嬉しく思っていました

 

ライブ全体の感想としては

笑って、笑ってちょっと泣いて、歌って踊って

本当にサイコー!!!

という感じです(笑)

 

特徴的だったのはアルバムツアーではないこと
ツアー前にアルバムの発売がなくて今まで発売した曲で演るライブでした

80年代後半~90年代の初めにやっていたSTARTICというツアーライブにちょっと似てるなって思いました
昔はアルバムツアーとSTARTICツアー年2回ライブがあっていたように思います
そしてワタシが初めてスタレビのライブを見たのもSTARTICツアーでした

(三谷さんが抜けて4人になってからのツアーだったと思います)

 

今回は冒頭にVOHさんのツアー不参加のビデオ映像のあとに

何日か前に発表になった声帯除去の件をMCにて追加でお話されました

メンバーがかけた状態でのライブ
このツアー中に復帰の予定だったけれど難しいこと
コーラスを大事にしているバンドだけどコーラスだけじゃない彼の存在を大事にしてすぐにではないけど戻ってきてくれるのを待つこと

などを話してくれました

 

「ここからは会場のみんなと一緒に元気を届けよう!」みたいな感じでライブは始まったのです

 

VOHさんのパーカッションやコーラス部分は今までのデータを使ってご本人の音として奏でられていましたし、映像でもたくさん笑わせてくださいました

ちゃんとコンガと等身大パネルも定位置にいらっしゃったので

実際には会っていないけど、会っているかのように感じる演出

やっぱりスタレビは暖かい場所だなと思いました

 

今回改めて「スタレビのライブが楽しいのはなぜか」考えてみたんだけど

やっぱり一緒になって面白がる人が集まっているからなのかなと思いました

 

「だるまさんが転んだ」もそうだけど子供みたいなことを一緒に楽しむ気持ちが楽しさを倍増させているのかなって思ったんです
どの会場のファンも楽しむのが上手な人が多いのかなぁ

 

もちろんご本人の歌を聞いて感動することは大前提なのだけれど
ノリノリで踊っている人もたくさんいるし、一緒に楽しそうに歌ってる人も、MCに大笑いしている人もいる

そして、楽しそうに座ってみている人もいたよ

どんな世代のファンがいても楽しめるように自由にさせてもらえるのはいいよね
スタレビのライブでは「あの人ノリノリすぎてウケる~」とか言ってる人は少ない
「次はワタシもあのくらいノリノリになろう」とか「楽しそうでいいよね~」とかみんなポジティブシンキングなのがいいところ

振りを間違えても、音程外しても全然いいし、なんならスタレビ自身が歌でそう言ってるから全員正解なんですよね(愛の歌の歌詞をみて~)

 

ここ何年か私が学んだことなんだけど「楽しんだもん勝ち」というは本当だと思う
恥ずかしいとか年齢が…とか言ってると本当に勿体ないのだなと思えるようになりました

 

長くファンをしている人も最近ファンになった人も出戻ったファンの人も一緒に楽しめる雰囲気があるって本当にいいよね

 

今回のライブにもそういう感じが大いにあって良かったなと思いました

 

 

このツアーは2022年から続いていてリピーターの方もかなり多いと思うので

ここからは福岡公演ならではのお話を少し書いておきますね

 

木蓮の涙を歌った時に要さんが途中で咳をしていました

なんとか歌の合間に咳をしてこらえて見事に歌い切ったのですが

それを「KANさんが笑わせに来た」と言っておられました
(笑いだけじゃなく咳までおまけにつけてきたみたいなことを言っていた)

アクシデントまで笑いに変えてしまうところはさすが要さんだなと思ったし、こちらもくすりと笑ってしまいました

 

KANさんとのエピソードといえば

KANさんが生前ご本人許可なく「自分と連絡が取れなくなったらこの電話番号にかければどうしているかわかるから」とお友達に要さんの電話番号を教えていたという話がありました

 

ホントに実際に電話がかかってきたということでしたがビックリしただろうに本当に面白おかしく話されていて可笑しかったです

 

そして、KANさんのように死んだら泣いてもらうのではなく、笑って話してもらえるようになりたいと言っていたのがとても印象的でした

 

あの日から木蓮の涙を歌うときにはKANさんを思い出しているのだなと切なくも微笑ましいエピソードが聞けたことがなんだか嬉しかったです
(KANさんが幼少期に育ったのが福岡の地だったのでリップサービスだったのだと思われます)

 

他には

私は知らなかったのだけれど、事前Webアンケートなるものがあったみたいで
聞いてみたい事をその公演を訪れるファンから募集していたようです

 

応募した方のお話を休憩中にいくつかお話してくれました

 

看護婦さんのお話、西南学院の学園祭の話、菊芋を加工する会社にお勤めの方の話、福工大のそばのカフェバー「スターダスト」の話
どの話もとても楽しませていただきました

本当に皆さんストーリーテーラーでいらっしゃる笑笑い泣き

 

私の中では菊芋加工の会社の話が一番面白かったです

 

ライブの日に早く帰れるように60~70代の年配の少女たちに事前に仕事がきちんと終われるように洗脳していたにもかかわらず、当日に「笑ってこらえて」のロケで所さんがやってきた(第一村人になった)という話でした

結局、TV撮影もライブも(遅刻せず)どちらも楽しめたそうです

 

 

そして、福岡での日替わり曲は

 

シングルからの選曲が

もう一度抱きしめて(柿沼さん) → もう一度出汁決めて!(茅乃舎の出汁の話)

ワイン恋物語(岡崎さん) →コイコイ ワイにコイ 物語を決めてくれ!(ボートレースの話(近くにボートレース場がある))

南風吹く丘で(要さん) → MUSIC CITY 天神というイベントのお話(PVはその時の映像)

 

という感じでした(笑)

 

だいぶ前のライブでは「追憶」が福岡に来ると思い出す曲だと言っていたことを思い出しました
福岡だけヒットチャートにのったそうで地方でヒットする曲って不思議だよねって言ってたような気がします

 

 

アルバムからの選曲は

「Style」から時の隙間(添田さん) → 山笠が4:59分から始まる話(1分の隙間)から
そのあと、その1分はいわいめでたという歌を歌うための1分だというお話もあり
いわいめでたはお祭りわっしょい!って感じの歌じゃなくて暗い歌なんだよね~っていってましたね(笑)(厳かな歌なんですよ(笑))

「年中模索」から君は大丈夫!(寺田さん) → 福岡のお土産にいつも太宰府名物の梅が枝餅を買っていくという話から太宰府、だざいふ、だいじょうぶ、大丈夫という変換(笑)

 

 

アカペラ曲のラインナップは

翳りゆく部屋(荒井由実さんのカバー) ピアノ伴奏つき

不思議なチ・カ・ラ

セガホ

 

そして、今日のこの一枚寺田さんの回

福岡でプロモーションをするプロモーターの舟津さんという方とその方が作ったラーメンを持った一枚でした





福岡公演の時は楽屋にて舟津食堂が出来ていてラーメンが食べられるそうです
つま恋ライブの時も出店していて、舟津さんはその前にラーメン店で修業されたそうです

そのラーメンはとても美味しいので「お店出したらいいのに」とご本人にも言ったのだけれど「面倒くさい」と言って実現しなかったそうです笑

 

私が覚えているのはこんな感じのことかなぁ

 

要さんがMCで

福岡は山も海もすぐそばにあって、商業地と居住区がいい感じに分かれていて住みやすそうだから住んでみたいっていうお言葉もいただけて嬉しかったなぁ照れ

 

次の周年ライブは50周年にするみたいでみんな健康で50周年迎えたいねっていうくだりはとても素敵だなラブラブって思って聞いていました

 

それまでずーっとついていきたいなと思わされるから不思議

 

VOHさんの復帰も次のCDもライブも楽しみに待っています

 

グッズ紹介で言っていたキーホルダーが欲しくなって終焉後に売り場に行こうとしたのだけど人が多くて断念したので通販で買おうかなぁなんて今、考えています
老眼鏡もちょっと興味ある笑

 

開演前にグッズの先行販売していた時は煩悩ライブのフルセットのDVD(25,000円)を買ってしまったからグッズまで見なかったのよねぇ(ちょっと後悔してる)

 

会場では石川県能登の地震の募金も行われていました

いつも会場で集めて被災地に届けているご報告を見て知っているので信頼できると思ってこちらで募金もしてみました

 

震災で大変な思いをされている方に少しでも元気を届けられたらいいね

 

最後に、

今回、ライブで聞けてとても嬉しかったのはアンコールのブギウギワンダーレビューのテーマに入っていた「もっとそばに来て」かなぁ

この曲今ではなかなかライブで聞くことが出来ないのでとても嬉しかったんです

歌詞を見ると可愛らしい曲なんで好きなんですよねラブ

 

このメドレーは他にもいろいろ選曲にやられた~って思って額に手を当てながら踊ってました(笑)

 

そうそう、ブギウギワンダーレビューのテーマっていうのはスタレビの曲をディスコ風アレンジでメドレーにしたもの

これがとても秀逸だったので是非円盤化してほしいですね

映像だけじゃなくてCDも欲しいなぁって思います

 

とにかく盛りだくさんの楽しいライブ、これだからスタレビのライブはやめられない!!

次にライブに行けるのはいつだろう?!

もう今からその日が楽しみで仕方ないです爆  笑

 

【この日のセットリスト】(画像4枚)