こんにちは、sasayan163です爆笑


今日はポケふた巡り第2弾!

地元福岡県の一部

太宰府市のポケふたを巡って来たので

写真と共に記録に残したいと思います照れ


太宰府市は菅原道真さんが左遷されて来た場所として有名な土地柄です


山が自然の要塞になっていたり

坊を築いた跡が残っていたり

地形を利用した要塞に囲まれた

昔のお役所の集まりがあるのです


というのはブラタモリの受け売り笑


道真公のご遺体をひく牛が足を止めた場所に太宰府天満宮が建てられていて観光名所の一つになっています


訪れるのにお勧めの時期は梅の時期

花が咲く頃、実を収穫する頃などが目が楽しくて良いのではないでしょうか


また、うそかえの神事も一般客が楽しめるイベントだと思うからその時期も良いかもです照れ


さてさて、肝心のポケふたに話を戻しますね

太宰府市には3個ポケフタがあります


一つ目は西鉄 都府楼前駅から歩いて10分くらいのところにある

太宰府政庁跡の入り口付近にあります




政庁跡はただの広い原っぱみたいな場所

(建物の柱の跡などがみられます)


正面入り口から政庁跡をみて左手の道を登っていくと「坂本八幡宮」があります


(元号「令和」が生まれた場所として有名で御朱印もありますよ)










次は太宰府客間跡

(最寄駅は西鉄 二日市駅)



(百人一首の絵のような感じのラッピング電車🚃が走っていました)






(ポケふたのすぐ隣にあるマンホール🕳️)


最後は西鉄 太宰府駅前











写真は載せられなかったけど(枚数制限)

坂本八幡宮に行くなら紅葉🍁の時期がよいですねぇ

登っていく道は紅葉または楓の葉が色づいてはらはら落ちて来て綺麗でしたよ


3個だったのと電車🚃に乗ったりしたので歩数は1万歩超えくらいでした


天満宮に行ったら梅ヶ枝餅を是非食べてください

お餅だからちょっとお腹膨れるけど

持ち帰り用と食べ歩き用分けてもらったら歩きながらでも食べられるよ照れ


この日は行ってみたかった

パフェがいろいろ楽しめるお店でパフェパフェも楽しみましたし、歩きもしたけど

甘いものバンザイ🙌な一日でした