こんにちはsasayan163です爆笑


今日はもう一つルンルン


コロナ禍になってから始めたダイエット

大きな目標としては

50代のうちに平均体重近くまで落とす

小さな目標としては

食べて、動いて痩せる!!

という感じで

あまりガチでやらないのが目標です


最初は毎日1万歩歩いて

1年くらいで7kg減

それから停滞してやせなくなりました

姿勢が悪いまま歩き

膝を壊してしまいましたし

運動だけではこれが限界でした


Voicyのとある配信を聞いて

このブログでもチラッと紹介しましたが

ねこくらりえさんの「やれば痩せる」

という本に出会い「あすけん」という

食事管理のアプリに課金して

野菜のおかずを中心にした食事を

するようになって

この度やっとプラス10kg減しました

(一番ピークから17kg減!!


もちろん、

ウォーキングも変わらずやっています

ただ無理はしなくなりましたよ


疲れていたら歩くのを休むし、

スキンミルクで足全体のマッサージも

しています


私の場合太りすぎていたので

これだけ体重が落ちても

またあと25kgくらい落とさないと

平均的な体重にはなりません

まだまだ志半ばですね照れ


こうして振り返ってみて思うことは

ダイエットは

「運動だけ」でも「食事管理だけ」でも

ダメなんだなぁということ


その人の体重に合わせて

総合的に取り組まないと痩せない!!


そして、

その人の太り方にあった取り組みが

必要なんだなぁということです


めちゃくちゃ太ってる私みたいな人は

最初は

有酸素運動(歩くなど)と食事管理

少し落ちたら

無酸素運動(筋トレ)と有酸素運動と

食事管理

たぶんこんな感じで

取り組むといいんだと思う


いろいろ取り組んで停滞期が来たら

一度振り返ってみて

方針転換してみるのもいいかもねって

思いました


私はあと5kg痩せたら

筋トレをプラスする予定です


さて、

それはいつのことになるでしょうか?(笑)


また何か変化があったら

ブログ書きにきますウインク


これを読んだ誰かの役に立ったなら

嬉しいなって思います

ダイエッターの皆さん頑張りましょうねグッ