こんにちは、sasayan163です爆  笑

 

つい最近引落が始まったiDeCoキラキラ

どんな感じかなぁ~って

確認しに行ったら…

 

なんと!?

マイナスになっているではないですかガーン

 

えっ?ええーーーーー!

 

なんか間違えたのかな?

ずっと気になっていたので

(一週間くらいそのままにしておいた笑

ちょっとネットで調べてみました

 

安心してください

理由はちゃんとわかりました

そして

それはワタシが間違えたわけではなかったです照れ

 

調べて初めて知ったのですが

iDeCoは一番初めに

手数料が3,000円ひかれるのだそうです

 

投資はじめてすぐに

3,000円超えの利益が出るような

投資の仕方をしていないと

一番初めは

マイナスから始まるのです

 

iDeCoは長期投資なので

(退職するまではかけ続けるもの)

投資していきながら増やすもの

 

ワタシは現行のルールだと

おそらく15年くらい掛けられる

 

その間に運用で3,000円以上の利益を

出せばいいんですよ

 

ついでにいろいろ調べたら

iDeCo成功のコツは

『長期、積立、分散』だそうです

 

上限の金額の中で

いろんな投資信託商品や貯蓄商品に

少しずつ出来るだけ長く

積立投資するのが正解なのだそうです

 

だからたぶん

まとまったお金をドンっ!!と

運用するのには向かないのだそう

 

ワタシにはまとまったお金はないので

あまり関係はないけれど

そういう場合は

新NISAやNISAで運用した方が

よさそうですねウインクキラキラ

 

素人のワタシなので

始める前にどの商品にするか

検討した際に

いろんなWeb記事や本を読みました

 

まだほんの少額なので

今のところ2種類の投信にかけていますが

どちらも全世界株式を扱うものにしています

 

これは先ほどのものでいうと

『分散』にあたります

 

国内だけとか米国だけなどの

投資商品だと

その国が景気が悪くなると

価値が下がってしまうので

全世界にするのがいいと

勉強しました

 

(どこかの国が景気が悪くても

 どこかの国は景気がいいので

 そちらで運用してもらえるのです)

 

今後の目標は

少し金額を増やしつつ

5~10種類くらいの投資商品に

投資することですね

 

iDeCoは

節税対策にもなりますし、

お金の勉強にもなります

そしてなにより

未来の自分への投資です

 

少額からでもできるから

若くてかける期間が

長くとれる人は

是非やってみてほしいです

 

 

 

今日はちょっと

真面目な投稿になりましたね

こらからもちょこちょこ

様子を投稿していきたいと思いますので

読んでもらえると嬉しいです

 

投資ベテランの方や

投資頑張っている人は

どうぞ暖かく見守ってくださいラブラブ

 

そして

 

ワタシと同じように

お金の素人な方には

ワタシの投稿が

何かのお役に立てたらいいなぁ照れ