グエン王朝12代皇帝のカイディエン帝陵です。


もう何百年の前かのように見えますが


まだ100年程度の経過です。


まるで兵馬俑みたいです。




フランス的装飾が施され豪華絢爛ですが莫大な費用を賄うための税金で反感をかったそうです。


この後彼はフランスへ亡命してベトナム人からも存在すら消し去られたのかもしれません。


蝉がうるさいくらい鳴いています。もう本当にこちらは夏ですね。


夜になると動き出しそうでスリル感があります。




次のスポットはティエンムー寺です。目の前の湖にはドラゴンボート?遊覧船です。


ある程度人が集まって出るかもしくはお金の力で貸し切ることも可能です。


塔が見えてきました。


漢字は老婆を意味しますが伝説では天女の化身と謳われております。






これが有名な沙羅双樹らしいです。初めて見たかもしれません。


次は最後のメインスポット、王宮へ向かいますがその前にクインさんせっかくだから宮廷料理はどう?と勧められましたが・・・


ベトナム国内チェーンのハイランドカフェでブレイクです。


名物のベトナム宮廷料理もある意味惹かれましがあまりお腹が空かないし暑いのでカフェで涼みます。