いやぁ~長い長い道のりだった~。
朝起きたときにはここはドコ私はダレって感じで・・・。
しかしカーテンを開けると中庭にはプールサイドで小鳥がさえずり、
はるか遠くは朝日に照らされて赤くそびえる岩山が・・・。
残念ながらほとんど動画で撮っていてしかも今は行方不明で・・・。
一様当事の日記に基づいて書かせてもらいます。
1/2の早朝に東京の家を出て丸2日後にようやく観光開始。
疲れもほとんど無く朝食も豪華でゆっくりと~。
ホテルから遺跡までバスでわずかなところにあった。
入り口の売店で水とか調達しておいた方がベスト。
ペトラ遺跡入り口で馬に乗りシクの入り口まで行ける。
ただし更に奥になるとラクダやロバになる。
自分は終始徒歩で頑張りました~。 ただ帰りはつらい・・・。
オベリスクの墓、上に4つのオベリスクが見える。
まだか・・・まだか・・・狭いカーブを抜けるたび・・・。
切立っているし狭いし地震があったらコワ~。
この辺りから遥か前方にピンク色の眩い光が差し込む。
それは次第にはっきりと肉眼で分かるように・・・。
ここまで来るとくっきりと見えてくる感動の一瞬。
感動でほとんどの人がしばらくボーッと観てしまいます。
自分も30分くらいは見蕩れていたと思います。
ここがあの最後の聖戦のラストシーンとなったエルカズネの宝物殿。
ざっと2千年以上前からこんな高度な建築技術があったとは驚き。
一枚の巨大な岩壁に上も見事な彫刻が・・・。
中はというと夢が壊れるようで申し訳ないんだけれど5mほどで壁。
でも壁のマーブル模様もまた見事で持って帰りたいくらいキレイ。
他の方の動画を拝借しますが大体イメージは掴めると思います。
実はこれはまだほんの入り口でここからが凄かった~。

3万歩は歩くと言われ強ちウソではなかった・・・。
次回は遺跡群の後編をお伝えしていく予定です。