12日水曜日は割引特典を利用してイオンシネマ板橋にて映画を観に行ってきました。


以前に新海誠作品のアニメーション版は劇場で視聴済みです。たいてい映画の実写版はアニメより劣るといわれがちですがわりに良い評価もきこえてきたのも観に行った理由のひとつでもあります。


アニメ版より約倍の2時間少々の上映時間でしたが、より人間関係の描写が細部にわたってわかりやすくて感情移入しやすかったです。自分も小学生の頃に転校をして3校にまたがり在籍しました。折角仲良くなってもまた環境も含めてゼロからのスタート・・・。幼い頃は今よりずっとネガティブでしたので親を恨んだこともありました。そんな親も既に四半世紀以上前にこの世を去り、大人になってからの人生は途轍もないスピードで過ぎ去っています。人生で携わる言葉は5万語、人ととの出会いの確率は0.0003%と映画の中でも謳っておりますがそれだけの僅かな確率の中で我々人間は生活の営みを続けているんだなぁと痛感できる一面も垣間見えた作品だったと思いますね。


梯子飲食した後は宿に一旦戻り一休みしてから夜の露天風呂へ向かいます。月明かりが海に照らされて月の道が見えて幻想的です。


約30分歩き到着しました。昼頃みた印象とはガラリと変わって歴史遺跡のような感覚により一層陥ります。


シーンと静まり返って波の音とまだまだ聞こえる虫の音でムード満点です。


ライトアップされることで一層古代ローマ、ギリシャ風の神殿にも見えてきます。


もう少し上のライトアップがあればほぼ完璧?です。



実際に上の神殿風呂は階段が見えにくく安全上は暗い時には要注意です。


ライトアップのモヤイ像と2ショットです。


本来この時期は強風で曇り気味ながらこの日は空は月灯りに満点の星空、そしてほぼ無風と快適な露天風呂でした。自販機のコーラを飲みながら誰もいない海辺をまったり歩いて宿まで帰りました。






4日目の朝です。本来ならもう一泊する予定でしたが明日の便が風速16メートル越えになる可能性で欠航のおそれもあります。ということで慌てて帰宅モードとなりました。


あと2時間程度しかありませんので寄りたいスポットへ猛ダッシュです。


新島では定評のパン屋です。いくつか購入させていただきました。


新島のお土産店に製造で卸している池村製菓です。


割れているものがあるので味見がてらいただきます。


そして自転車レンタルで2回、1番お世話なった前忠商店です。最後はこちらでお土産をゲットしました。


神津島の時も買いましたが海苔は本当に美味いです。あとくさやも栄寿司と大三で食べましたが昔ほどつけ汁も臭くなく食べやすいのでいくつか購入です。


かじやベーカリーで買ったパンです。


宿のチェックアウト前に海老グラタンコロッケサンドを半分だけ食べました。


実は郵便局でご当地消印がいただけるのを知っていたのでこれは式根島のたかべと野外温泉の画です。


こちらは新島のイメージ、モヤイがサーフィンをしている画になります。


チェックアウトを済ませて港の待合室に到着です。


この日は午後から雨、そして風も夜から急変するらしいです。


この時は昨日より全然ベタに凪いでいます。


港にはほぼ誰もおらず地味な出港となりました。


小笠原と比べてはいけませんけどね。


入れ替わりで他の船が入ってきます。


急な日程短縮のモヤモヤ感を残しながら遠ざかる港を見つめていました。


次第に小さくなっていきます。


島の最北部は自転車では行けなかったなぁー。


さようなら新島、そしてその後ろにうっすら見える式根島です。


神津島と式根島の先客は少ないのでまだガラガラですが伊豆大島からはかなり乗船ありそうです。


途中パンを食べます。


ミルクパンも美味しいです。


少し横になっていたら大島の真横まで来ていました。


岡田港が見えてきました。


うぁ〜かなり多いですねー。ちなみにこの後は全ての部屋や座席がフルに埋まりました。


窮屈ながらも疲れのせいか意外と眠れてもうデッキに出るとアクアラインが見えてきました。


そして賑やかな港湾内に入ってきました。


あともう15分程度で竹芝に到着です。


お帰りなさい、レインボーブリッジ!


東京タワーも通常ネオンに戻っていますね。


無事に竹芝客船ターミナルに定刻通り到着しました。ありがとう、さるびあ丸!またいつの日か。


また現実の生活に戻ります・・・。