タイトルの通り、最近の子供達に関する事の備忘録です。興味の無い方はスルーしてくださって構いません。パー


先週は木曜に息子のスクールカウンセリング、金曜に授業参観・学級懇談会・PTA役員会と、気の抜けない用事が続いてました。滝汗

まず息子の進捗状況について。凝視
担任の先生から「特別支援学級で個別指導を受けさせてはいかがでしょうか?」という提案をされていましたが、息子は「僕1人だけ他の教室で勉強するのは嫌だ。皆と一緒がいい。凝視と言って、個別指導を拒否。
息子にはクラスで仲の良い友達が1人もいないので、こういう反応が返ってくるのは正直意外でした。

そんな訳で特別支援学級に通わせる案は白紙になりましたが、このまま何も対策をしない訳にはいきません。
学校で月に一度開催されているスクールカウンセリングに息子も同席させて、カウンセラーさんに相談しました。真顔凝視ニコニコ

「息子さんが授業を受けてる時の様子を私も時々見ていますが、やはり集中力に欠けますし、先生の話を聞いていないし、勉強について行けてないように感じます。息子さんには普段の授業とは別に、勉強をする機会が必要です。あんぐり
「でしょうね。真顔

「特別支援学級に行くのが嫌なら、塾に行くのはどうかな?あんぐり
「塾に行くのも嫌だ。凝視
「じゃあ、私と2人で算数や漢字の簡単なトレーニングをやっていくのはどうかな?これは月に2回、放課後に30分やるだけだよ。指差し
「それなら、やってみる。凝視

という訳で、10月〜来年1月にかけて、カウンセラーさんと期間限定のトレーニングをする事になりました。凝視ニコニコメモ
自宅でも週に2回、算数や漢字の簡単な問題を私が息子に出す…といったトレーニングをするように言われました。凝視真顔メモ
まだまだ先行き不透明で不安は尽きませんが、とりあえずの対処法が見つかったので良しとします。


ここからは娘の事。にっこり
4月に小学校に入学してから、特に問題なく今まで学校生活を送ってきましたが、最近同じクラスの男の子から嫌がらせを受けている事が分かりました。ぐすん
娘のテスト用紙やプリントをわざとグシャグシャにしたり、シューズを履いたまま娘の机の上に登ったり、娘に中指を立てて「◯ね。」と言ってきたり…。ぐすん
学級懇談会でその事を報告したら、娘以外にもその男の子から嫌がらせを受けてる子が何人かいる事が判明しました。
娘と同じように「◯ね。」と言われたり、顔を殴られたり、ランドセルを踏みつけられたり…。(※男の子の両親は授業参観にも学級懇談会にも参加してませんでした)

担任の先生は既に対策をしてくれており、両親とは電話で何度も話し合いをしているそうです。
しかし一向に男の子の問題行動は改善されず、両親も「最初に他の子がうちの子に手を出してきたから、うちの子がそういう事をするんじゃないですか?」と言い出す有様。
先生も管理職に相談して、男の子の行動があまりにもエスカレートするようなら、別の教室に隔離するなどの強硬手段に出る事も考えているそうです。
そんなこんなで、いつもなら和やかな雰囲気の学級懇談会が未だかつてない程に紛糾し、ドッと疲れました。チーン
その後はPTA役員の1年生メンバーのみが集まって、11月に開催するPTCについて話し合いをしました。
PTCは親子で一緒に給食を食べる給食参観と、体育館でのレクリエーションを企画しています。
役員には学年部・広報部・事業教養部といった三つの役職があり、私は学年部。
PTCの企画と運営は学年部の仕事なので、私がやらなきゃなりません。滝汗
学年部の役員は私の他にもう1人いるので、その人と協力してやっていきますが、それにしても面倒くさい。チーン
私はこういったイベントの企画とか運営が全く向いていない性分なので。チーン
まぁでも、PTCさえ無事に終われば今年1年間の役員業務のヤマは超えるので、それが終われば自分に何かご褒美を…パフェスイーツステーキ酔っ払い
と考えて、何とか頑張ります。

この三連休のうち二日間はミッチリ家族との予定で、今日も朝からずっと子供達と一緒なので、自由時間が取れず。ウシシ物申すニコニコチーン

ブロ友さん達の所にはいつも通り訪問します。グッ