おはようございます
ドル円の為替、150円をタッチし、ずいぶん円安にふれていますよね。
為替介入が入る前にと持っているドルを円転したのですが、現在「いくら利益が出たのかわからない」という問題にぶち当たっています。
スクショした10月、11月の2回に分けて円転したUSDはSBI証券で外国株投資をしたものを売却して外貨の証券口座に入ってきたものです。
外国株を買ったのが数年前だし、証券口座の外貨口座には外国株の配当金も入っているし、
持ち値はいくらで計算したらいいのやら?
円から外貨にした時より今は確実に円安なので利益が出ているのはわかるのですが、いくら出ている計算になるのかがわかりません
どうしよ〜う
ちなみに外貨を円に戻した時に発生する為替差益は雑所得です。
確定申告による総合課税の対象となりますが、 私のように年収2,000万円以下の給与所得者は、為替差益を含めた給与所得以外の所得が年間20万円以上にならなければ確定申告する必要はありません。
今のところ色々ひっくるめても雑所得は年間20万円以下なので問題ないですが、大きく超えてきた場合のことも考えて、調べなきゃなと思います
(備えあれば憂いなし!)
ついでに…
前記事のようにベビーカーなど不用品を売って手元に来たお金は利益が出ていないので課税の対象ではありません。
(転売などで一定以上利益を出すと、課税の対象になってきます)
ポイントサイトやアフィリエイト収入は為替差益と同様、雑所得扱い。
源泉徴収してくれない税金は馴染みがないのでややこしく感じますが、一定以上利益が出ると納税義務が発生することだけは、知っておいた方がいいかもですね
おすすめのお金の教科書
①YouTubeでわかりやすい解説が人気!
両学長の本。
②図解されているのでイメージしやすくわかりやすい。
この本で「人的資本」という言葉を始めて知りました
③10年くらい前に読んだ本。
投資についてしっかり考えるきっかけになりました
④これも10年以上前に読んだ本。
「複利の力」について始めて知って驚きました
最近の気分が上がったお買物
KALDIでアドベントカレンダーに入れる用のお菓子を購入しました
紙袋もクリスマス仕様でかわいかったです
子供たちは早くアドベントカレンダーにお菓子を入れて飾りたくてウズウズ。
12月になるまでもうちょっと待ってね
こういう1回限りの紙のアドベントカレンダーもかわいいものがたくさん売っていて、買うか悩みました。
リンツのチョコ大好きなのでかなり惹かれます
メリーチョコレートやモロゾフもリーズナブルでかわいいので好き
ディズニーのカレンダーボックス!
子供たち喜びそう
何だかこのブログ、お金の話やお菓子の話やダイエットの話…と、一貫性がないですね
テーマを絞って書いた方がいいのかな?
とも思うのですが、おそらくこのままごちゃ混ぜに色々なことを書いて行くと思います。
ではでは、今日も1日頑張りましょう