認知機能検査の結果ざっくり(字のみ) | ささやか

ささやか

なんかいっぱい病気を持ってふうふう生きてる道民ささやかの、ささやかなブログです。

今朝の9時半に出発して、午後2時帰宅まで、どっぷりと検査して来ました。

 

先生は明言を避けていましたが、推察させていただくと、

 

健康な人の加齢による衰えの範囲を、逸脱しているけれども、

病的な、極端に悪い状態ではない。

むしろ主治医の予想よりは、認知機能は保たれている。

だが確実に、病気の影響は受けているので、今後も要経過観察。

 

という感じだったみたいです。

主治医の予想がどの辺だったのか知りませんが!

 

それを要約して、

「つまり、『ちょっとアレ』ってことですか?」

「そうですね、『ちょっとアレ』ってことです」

って言っていたので、ちょっとアレなんでしょう。

ニュアンスで会話しがちなお年頃。

 

MRI画像は、見た目では収縮や病巣は、見られないとのことで、へほーん。

 

まあ、統合失調症も併発してますからね。

統合失調症も、確か、脳の収縮による衰えが見られる病気だった筈です。

 

謎だったのは、検査で何か文を書けって言われた時に、

「まだふみもみず あまのはしだて」

って自分が書いたことが謎でした。百人一首の下の句?かなんかだと思います。百人一首を詳しく知らないんですけども。

どういう心理で、これが浮かんだんだろう。謎。

 

帰って来てから、バリ疲れてたんですけど、自分を甘やかすべく、喫茶店に行きました。

そこからの帰り道で、赤ちゃんを抱っこしたお母さんの姿が見えたので、ああ、道が凍ってて危ないから抱っこしてるのかな?と思ったら、犬ちゃんでした。パピヨン?かな?

愛らしくてガン見しました。不審者おつ。