マス層です。

桜総資産2460万円

 

日本の世帯の7割が、アッパーマス層~マス層

準富裕層になる職業は、

士業職や開業医、退職金をもらった元公務員等が多いんだそう。

 

手ごたえとして、雑な言い方になるかもしれないけど

”共働きでインデックス投資をしていれば、アッパーマス層は狙えると思う。”

それが何歳で達成できるかが、各世帯の意識次第。

 

我が家は、夫の収入がメイン、妻がパートであるけど、

準富裕層が見えている。9年前に作ったライフプランのおかげ。

 

9年前にFP協会のFPの日のセミナーに参加して、

テキストを頂戴した。その内容がとても良い。

 

お金の知識は広く持っていたけど、知らないことが多かった。

 

くらしとお金の基本を学ぶ金融経済教育用小冊子一覧 | 日本FP協会 (jafp.or.jp)

”くらしとお金のワークブック ~FPと考える生活設計~”

 

20代は、頑張って節約して、投資信託を買っていた。山崎元さんの本通りに投資。

30代は、積立投資をしていた。忙しいときは勝手に積立が重宝。

現在は、勝手に増えていく投資信託を見ているだけ。

暴落もあるけど、リーマンショックやコロナを経験したこともあって、

そりゃいつかそうなるよね、長期30年程度でみれば、上がっている。

短期でみるから、暴落が怖いと不安になるのでは?

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

お年玉準富裕層 

純金融資産5000万円以上1億未満の層

 

お年玉アッパーマス層

純金融資産3000万円以上5000万円の層

 

お年玉マス層

純金融資産3000万円満の層

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^