授業参観 | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o




今年度初めての授業参観に行ってまいりましたー!

前日になって、「パパも行くわ🥸」って言い出して二人で行くことに。今回から姉妹2人、授業をハシゴします。パパは妹ちゃんから、私はお姉ちゃんから。20分ずつで入れ替わることにしました。



まずはお姉ちゃん。国語で漢字のお勉強です。教室の雰囲気良し。
「虫偏の字を思いつくだけ書き出して」という先生。「保護者に聞きに行ってもいいよ〜」って。む、むしへん。。。。。🫠虹、蚕ぐらいしか思いつかない。ママ達みんな慌ててスマホ探す(笑)


結局、自分たちのタブレットで調べても結果は一緒だと気づいた子供たちはいそいそと教室に戻っていきました😂お姉ちゃんも手を上げたりして、前回の授業参観より積極的に頑張ってました。20分はあっという間。お姉ちゃんに手を振って移動します。



続いて妹ちゃん。にっこり笑顔で待っていてくれました😀
授業は算数。1〜10までの数字を勉強中です。


私が来たあたりから、数字カードを使ってゲームをすることに。
まずはケースから10枚カードを出してスタート。先生と勝負です。裏返しにしたカードの束から一枚出して、そのカードの数字が大きい方が勝ち!



なのですが。なんと妹ちゃん、ここでカードが一枚足りないハプニング😱「5」のカードが無い。普通にカードケースには入っているんだけど、ケースを見るのは思いつかない様子。


みるみる顔が強ばる妹ちゃん。正直どの保護者も自分の子しか見ていませんが、妹ちゃん的には「カード足りないの皆に見られてる、どうしよう🥲」ってなっちゃったらしく、しくしく泣き始めました。普段なら頼れる人が先生しかいないのでこのまま先生を待つんだろうけど、今日はママがいる、ってことで私のほうを見て腕を伸ばし「ママぁー、ママぁー」と泣きながら助けを呼びます。私は周りのママさんから「娘さん泣いてますよ、行ってあげたら」と促され、一緒にカードを探します。すぐに見つかってゲームに戻りましたが、機嫌はなかなか戻らず。授業参観終了となりました🤣


パパに前半の様子を聞くと、たまたま今日は日直だったらしく、授業の始まりの挨拶も元気に大きな声で言えていたし、前半の数のブロック遊びも良く出来ていたよと教えてくれました。絶好調な妹ちゃん、見たかったなー🥹



PTAまで済んだあと、妹ちゃんの担任の先生に「いつもあんな調子ですか😅」と、少しお話を聞きに行きました。「今日は急に崩れて私も驚きました。いつもはしっかり頑張ってますよ😀」ということで、ホッとしました。


「ただ。。。」と先生。「妹ちゃん、お昼ご飯を食べるのがだいたい一番最後なんです。片付けが終わる頃には皆外に遊びに行ってしまっているので、昼休みは一人で教室で過ごすことが多いです」とお話がありました。「私も、一緒に外に行こうか?と声をかけるんですけど、本人が中で遊びたいと言うので。折り紙をしたり絵を書いたりしています。」とお話がありました。


私も妹ちゃんに昼休みの話を聞いていて、一人なの😅?って気になっていたんだけど、よくよく聞いてみても、仲間はずれとかじゃなく本人が教室で遊ぶことを希望してるようで。このまま温かく見守っていただければ、とお話してきました。


お姉ちゃんも、一年生の時から今に至るまで教室で遊びたい派だし、私も食べてすぐ外を彷徨うのはノーサンキュー派なので、私に似たんだということで。


これが、仲間に入れないから外行かない、とかだと、少し対応変わってくるんだけど。まだ給食も昼休みも始まったばかり。見守ります。