二人の近況 | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o





妹ちゃん、ズンだれて帰宅。
「ずんだれる」とは。


だいたい毎日こうなる(笑) 学校から地獄の階段を下るところまではランドセルをきっちり背負っているんだけど、最後、家までの上り坂でこうなる😂




妹ちゃん、入学から一週間が過ぎました。行きたくない、歩きたくないと、朝ごねる日もありますが、同じ地区に帰る女の子のお友達のおかげで日中はとても楽しく過ごせているようです😀


先週土曜は小学校近くの福祉館でこのお友達と一緒に遊ぶことができました😊放課後はお友達の習い事やママさんのお仕事の都合でなかなか遊ぶことは難しいので、妹ちゃんも喜びまくり!さらには、お友達の家に遊びに行ってたお姉ちゃんたちも途中から合流して、妹ちゃんニコニコで帰ってきました。



お姉ちゃんの近況はというと。。。
仲の良かったほとんどのお友達とクラスが分かれてしまって「私、ボッチなんだー😟」と憂鬱な顔を見せていましたが、放課後や今回の土曜のように、なんだかんだお友達と遊ぶことができて気分も上がってきてる模様。5月には宿泊学習があるし、今のクラスでも仲の良いお友達が増えるといいなと期待してます。


さらには、お姉ちゃんは今回担任の熱血先生がとても気に入っているようで、よく話を聞かせてくれます😃この先生、毎年長縄にチカラを入れてるらしく、今年も上位目指して頑張るらしい。お姉ちゃんのクラスは早速練習が始まっています。いいねー、青春だ!頑張れー!!


それから、部活にも嬉しいことが。お姉ちゃんと同じ年の転校生女子が入部してくれました。コーチからの情報で経験者が転校してくると聞いていたお姉ちゃん、すぐ隣りのクラスまで勧誘に行ったらしい(笑)  他の学年にもチラホラ入部してくれた子がいて、どうにか廃部を免れた感じです🤩



二人が順調な滑り出しでホント嬉しい🥹ホッとしすぎてPTAあとから風邪ひいちゃった(笑) 咳がゴホゴホ、声カッスカス。



さて、来週は授業参観!初めての姉妹ハシゴ参観になります。一年生を半分しか見れないのは後ろ髪引かれまくりだけど、なにせどっちも見たいわけで🥰楽しみだなぁ。