10歳をお祝いする会(半成人式) | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o



昨日、お姉ちゃんの小学校で「10歳をお祝いする会」がありました!成人年齢が変わって名称が変わりましたが、いわゆる半成人式です😄



式の2週間ほど前にお姉ちゃんから手渡された手作りの大きな封筒。



中には可愛い招待状が入ってました。
ぜーったい、行くぅー😆❗



最初に、校長先生のありがたーいお話がありまして、そのあとはクラスごとに別れ、一人ずつ「夢」の発表がありました。保護者に取り囲まれて、子どもたちの緊張がすごい(笑)
お姉ちゃん、「幼稚園の先生になりたい」と立派に発表してました。幼稚園の頃は一貫してプリキュアになりたいだったのに、一年生からはずっと同じ夢。どうすれば保育士になれるのか、授業時間を使って調べたことを話し、そのために自分はどうすればいいのか、意気込みを語ってくれました😊


みんなそれぞれに夢があって、お医者さんという人もいれば、漫画の編集者、鉱石博士、歯科衛生士さんなどなど、様々出てきました。お医者さんとサッカー選手は三人ぐらいづついて、一番多かったかも🤔意外といなかったのはユーチューバー(笑)世間一般には多いって聞くよね。。。まぁ、お医者さんになりたいという子たちは話し方も利発そうで、弁論大会みたいに発表しながら保護者に視線を投げかける余裕もあって、ひと味違ってました(笑)



続いて、リコーダーと歌の発表がありました。
お姉ちゃん、一番後ろではあるものの、センターです。身長が高い人が後ろなんだって。


普段、先生から歌う姿勢、笑顔を褒められるというお姉ちゃん。とても楽しそうに歌ってました。
先生に褒めてもらえるって些細なことでも自信につながるのよね。


最後は、子供から親へ、親から子へ、お手紙のプレゼント。
私もいただきました!悩んで悩んで書いたんだろうなと伝わってきます。ありがとう😭大事にします♥


親も子も、みんなじっくり読んでいます。
中には泣いている子も。


そういえば、発表に使ったこの原稿、自分たちでタブレット入力したらしい。すごいじゃん。
式後、原稿を持ち帰ったお姉ちゃん。文部科学省を“ぶんぶかがくしょう”とフリガナを打っているあたりがお姉ちゃんらしい(笑)


式の最後は皆で写真撮影。
初めてベテランの先生にあたったけど、クラスにまとまりがあって、雰囲気良く感じました。




お姉ちゃんへ。


改めて、
10歳おめでとう。


招待状に作文作り、会場設営などなど
大変だったね。こんな素敵な式に呼んでくれてありがとう。

これから高学年になり、中学生になり、知り合いがどんどん増えていく中で、楽しいことも増えるとともに、悩みも増えていくのかなと、そういうお年頃になるのかな〜と感じています。

お姉ちゃんは深刻な悩みほど一人で抱え込むところがあるけど、もっと気軽に私やパパに話していいんだよ。ほんのちょっと心が軽くなるだけで、前を向くきっかけになるかもしれないんだから。

妹にも、誰にも遠慮することない。
いろんなことを話してね。


私のもとに生まれてきてくれて
ありがとう

ママより。