七五三お参り | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o

先日、七五三の前撮りを済ませましたが照れ

11月最後の日曜日
七五三の
お参りに
行ってきました爆笑
近くの神社へ。私の七五三もここだった。いったい何年前っ🤣!?


お着物が濡れないように慎重に手を洗う二人(笑)
二人の着物は写真スタジオからレンタルしました。お姉ちゃんは着物を自分で選びました。レンタル用着物一覧を、タブレットを見ながら選ぶのですが、迷うことなく“デザイナーズお着物”なるものを選んで、プラスいくらか払うことに😬髪飾りとバッグなんかもセットなんだけど、当日初めて現物見たら、色もかなりビビッドで柄もイマドキでビックリびっくりハートとかレースとか薔薇とか散りばめられています(笑)対照的に、妹ちゃんは私が選んだ古典的な柄。ホッとする🤣


お祓いを受けました。妹ちゃん、足を開いて、ふんぞり返ってお祓いを受けるという.....。なんと罰当たりな滝汗
小さな神社なので巫女さんとかいなくて、何から何まで神主さん一人で行ってました(笑)


お祓いのあと、千歳飴もいただきました。
いつの時代も喜ぶのね、飴ちゃんでデレデレ
お姉ちゃん、もうすっかりお姉ちゃんだ。大きくなったねぇ。妹ちゃん、可愛い。お姉ちゃんも三歳の時着たけど、被布が幼さを強調する♥️次の七五三は妹ちゃんが七歳になる時かぁ。お姉ちゃんは制服とかで来ることになるのかなおねがいもう今から楽しみ!


千歳飴の袋に入っていた絵馬

体も心も。健やかに。パパとママも願います。


こどもおみくじ引きました。
末吉でした(笑)この子たちに幸あれ爆笑


天気も良くて、妹ちゃんの機嫌もなんとかもって、良い七五三となりました。
コロナもあって、みんな日をズラしてるようで、私たち以外にもなん組かお参りにきてました。どの子もみんな可愛いお着物姿で可愛すぎましたラブホッコリ。



帰りの車はこの通り。爆睡(笑)
お姉ちゃんも珍しく寝てましたウインク慣れないお着物で疲れたね。お疲れ様でした。


大きな病気もなく、二人がここまで元気に過ごせてきたことにまずは感謝して。これからの二人の幸せをこれでもかと祈りまくった母なのでしたウインク