前回の正解と、最近のもろもろ | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o

なんだか.....だいぶ月日が経った気がする。今日このごろ🙁


前回出題したブログの絵。
正解はキリンでしたー‼️もうどっからどうみてもキリンだよねウインクうちの子天才。もうこういうのは言ったもん勝ちだ(笑)


お姉ちゃん。「昼休みは外で遊びましょう」と校長先生から担任の先生方へお達しが出たようで、昼休みはお友だちと外に出るようになりました。
それはすごく嬉しいことなんだけど、早速変な虫に刺されて水膨れができました。最初は蚊と変わらない感じだったんだけど、どんどん膨らんでいってとうとう飴玉大に😬しかもこれが太ももの裏だから困っちゃう。
立ったり座ったりも気が気じゃなかったようで、火曜は学校から泣きながら帰ってきた。「明日のマット運動できないー、こわいーえーん」って。あまりにしつこいから、私が「針で潰そうか」と言うんだけど、どうにも私に信用がない。皮膚科に行くときかない。
仕方なく、夕方妹ちゃんも連れて皮膚科に行ってきました。案の定、看護婦さんに潰されてましたよ。でも、看護婦さんだと安心するのか泣きもせず、刺されるところすらジッと見てる余裕もありました。そのあと抗生剤の軟膏塗られて、大袈裟に包帯グルグル巻かれて帰ってきました。
面白かったのは診察室に入った時の妹ちゃん。「これは!私も注射とかされるんじゃないの😧?」と必要以上に危険を察知しちゃったみたいで、私に抱っこを要求、ギューっとしがみついて目を細めてた(笑)目を細めるのは、気配を消したい時に妹ちゃんが使う技。伯母たちに絡まれた時も使います爆笑今回の治療はお姉ちゃんだけ、勘違いで良かったね!


肩を折った母には、伯母たちからありがたいことにお見舞いの品が届く。それを食べきれないからとお裾分けしてもらったりもするデレデレその一つがこのブルーベリータルトなのだが。
妹ちゃん.....この食べ方はどうしたことよ😑昔はお義母さんから貰ったブルーベリーをお姉ちゃんと競うように食べてたのに。本当に気分屋。食わず嫌いの困ったちゃんです😕



さて。水曜、二回目の診察に行った母。骨がズレたりすることなく、くっつくべきところに位置しているようで、順調とのこと。痛み止めと湿布を二週間分もらって帰ってきました。リハビリや入院については特に話をされなかったし、しなかったと言っていたな。骨折したばかりのビリビリとした痛みもひとまず落ち着いたと話していたし、このまま自宅療養することに決めたんだろう。


父はというと、数日中に稲の苗も届くようでソワソワしている。最近は植えるのも刈るのも、知り合いの大きな機械を持っている人に頼んでやってもらうらしいのだけど、肥料を撒いたり、耕したり、植えられる状態まで田んぼをもっていくのも大変なようだ。父の年齢的にもあと何回お米を育てられるんだろう🤔 まずはケガ無く!