どことなく不安定。その理由を探る。 | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o

お姉ちゃん、未だにお友達となじめず。


「お昼休み何してるの?」と聞くと、「大きな岩からジャンプしてる」と言うので「岩😕!?誰と😯?」と聞くと「一人で」と。

ある日は「朝顔見たりしてる」と言うので「誰と?」と聞くと「一人で」と。

またあるときは「かけっこしてた」と言うので「誰と?」聞くと「一人で。パパが校庭をを走りなさいって言ったから」と。

一度、お友達と、そのお友達のお姉ちゃんと遊んでもらったと聞いたことはあるのだけど、昼休みは一人でいることが多いらしい。


学校の帰りも相変わらず一人なので、「お友達誘ってみたら?」と言うと「誘うんだけど.....同じ方向の同級生が二人いるけど二人で帰っちゃうの」と。「ワカちゃんが早く帰ると二人は遅く帰るし、ワカちゃんが遅いときは二人が早いの。」と。


時間が合わないだけじゃないんだろうなぁ.....笑い泣きと、大人の私は思うけれど。お姉ちゃん的にはうまく時間が合わないという捉え方のようだ。女子はあるよねぇ。既にお友達同士の中に、新しい子が入ってくるあの感じ。


学校が終わって家に帰ってきても、最近はどこかなげやりで、対応が横柄で、何か引っ掛かりがあるのかなと感じていて。昨日はハンカチやティッシュを入れるポシェットを持って帰ってこなかった。ふと心配になって「無くなったの?」と聞いたら単に忘れただけだったんだけど(笑)ホッニヤニヤ だけど「学校で嫌なことがあったり、お姉ちゃんの物がなくなったりした時は教えてね。(←考えすぎてへぺろ)」と言っておいた。


今夜寝る時も「学校楽しい?」と聞いてみた。「楽しいよ。音楽あるし。」と返ってくる。「でも、幼稚園のほうが楽しかったな。ワカちゃん、小学校、女の子のお友達まだいないの。鹿児島なら◯◯ちゃんも、◻️◻️ちゃんもいたのに。ワカちゃん.....、鹿児島の小学校に行きたかった」と。 そうだよね、たくさんのお友達と行けるもんだと思ってたもんねショボーン
「焦らなくてもいいよ」とお姉ちゃんに言いながら、「コロナで休みもあったんだし、焦っちゃ駄目なんだ」と自分に言い聞かせる私。


お姉ちゃんは今夜涙声だった。私に背中を向けてずっとしゃべってた。途中から優しい男の子が一人いるんだと声が明るくなったけど。


焦らないでね、お姉ちゃん。
私も.....、今は我慢の時。「早くお友達できるといいね」と言ってきたけど「焦らなくてもいいよ」と言ってあげよう。いや、なんて言うのが正解なのかわからないんだけどね(汗)