引っ越し、ご挨拶、通学路確認 | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o

さて、引っ越し三日目金曜日のお話。一人で買い出しからスタート。押し入れの棚や、つっぱり棒などなど仕入れる。前半はその組み立てで過ぎていきました。14時頃一度帰宅。


この日、お姉ちゃんは「火をおこす」という遊び?実験をしていたよ。テレビで見たらしい。
じいじに、木を切って!穴あけて!枝が欲しい、他にも色々注文つけて何時間もやっていたらしい。まぁ、火はつきません(笑)付き合わされたじいじ、本当にお疲れ様笑い泣き


午後はお姉ちゃんも新しい家を偵察しに付いてきた。見慣れた家具が入り、だいぶ印象が良くなったみたいだけど、お風呂場を見たらまた泣いた。号泣だ。「引っ越しのバカ!」と言いながら涙がポロポロ。お風呂もトイレもパパが薄暗い電球を明るいものに変えてくれたのに、やはり怖いらしい。ひとまず、ここでおやつを食べて落ち着いてから、実家へ帰りました。この日は慣らし保育ということにして実家へ泊まることにして「明日の朝には、何があっても絶対に新しいお家に帰るよ」という約束をお姉ちゃんと交わしました。


さて、とうとうこの日がきましたよ、の土曜。両親にお礼を言い、家族四人、お化け屋敷もとい、新しい家へ。
四階への階段は妹ちゃんにとってはかなりハードなのですが.....。


灰まみれの階段を、ハイハイで進んでいこうとするよニヒヒ
灰だけじゃない、鳩の羽もたくさん落ちているので.....。


階段が終わる頃には膝はこの通り.....
きったない🤣🤣🤣靴は真っ白、手は真っ黒!いやー、ここの階段手強い!


家に入るとすぐ、お風呂の練習だと言って服を着たまま空の湯船に出たり入ったりするお姉ちゃん。「もう◯回練習したから怖くなくなってきた」と努力家らしい発言も飛び出しましたよニコニコ


この日は引っ越しのご挨拶の品や、お姉ちゃんのランドセルの上から着れるレインコートなど買い物へも行きました。レインコートは何度か今まで探していたのだけど、好きな柄はサイズがなかったりして買えずにいました。なんとか気に入るものが見つかって良かった。


夕方のお風呂。パパが誰から入る?って聞くと、お姉ちゃん「お姉ちゃんからお風呂入る!怖いから先に入る!」って。なんて偉いの笑い泣きなんてたくましいのえーんうぅ、ママは入りたくないですぅぅぅ(笑)夕飯も終え、新しい寝室で二人ともすんなり眠ってくれました。


日曜。いよいよ明日は入学式‼️お姉ちゃん、まだ小学校へ歩いて行ったことがなかったので、家族四人で予行練習。10分で着いた!近い爆笑近いんだけど、往復一回しか通ったことない道を一人で行くのかと思うとやや不安。一緒に行くような友達もまだいないので益々不安。
さて、小学校前の灰だらけの手すりで遊んで、すっかり薄汚れてからニヒヒパパの親戚のお家へご挨拶。小学校のすぐそば。お花屋さんを営んでらっしゃるので、明日の入学式のお花をたくさん作ってました。体育館のステージの上で、校長先生の横にあるお花ね(笑)こんなに近くで見ることないからそのボリュームと華やかさに驚き。お姉ちゃんの学校の分もあるようで、お姉ちゃんは先に見られて嬉しい!と喜んでましたおねがい


この日は、昼前、夕方と引っ越しのご挨拶もまわり、入学式直前にしてやっと一区切りついた感じ。あとは、洗濯機の蛇口から水がポタポタしたり。台所の蛇口に浄水器をつけたら、蛇口の下から水がポタポタするようになったとか古い建物ならではの問題を解消せねば。インターネットの工事、アンペアをあげる工事も控えてる。入学式のあとの説明会で、保護者会や家庭訪問なんかの日程もわかるかな。そもそもコロナであるのかな🤔お姉ちゃんは1週間、学校はお昼までらしいし。とにかくしばらくは心を無にして働きたいと思いますニヒヒ