姉妹 | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o

初めて会える、パパのお兄さんへお手紙を書くお姉ちゃん。
県外にいるパパの二番目のお兄さんが今度鹿児島に来ると聞いたお姉ちゃん。私も冠婚葬祭で二度ほどしか会ったことがなく、お姉ちゃんや妹ちゃんは初対面となります。一番上のお兄さんしか会ったことがないので、その存在に驚いてました(笑)


手紙という名の質問状ニヤニヤ書きたいことを書き出して、どの順番に書いていくか悩みながら書いてました。「と」が左右ひっくり返ってたり、「を」がうまく書けなくて泣きべそしたり、彼女なりに一生懸命ニコニコ会えるの、楽しみだね!



最近の妹ちゃん。「掃除機かけるから片付けてー!」って言ったらこうなった.....
バリケードですかねぇーニヒヒ


ほんとにヤンチャで困ってます。特に、対お姉ちゃん。お姉ちゃんが読んでと私に持ってきた絵本を奪おうとしたり、お姉ちゃんが遊んでたお人形が欲しくなったり、歯磨きの仕上げがお姉ちゃんが先だと気にくわなかったり。お姉ちゃんの服を引っ張ったり、叩いたり、実力行使。だいぶ激しい。まぁお姉ちゃんも妹ちゃんが遊んでるオモチャを借りたがるんだけどね。お姉ちゃんは私の気を引こうと些細なことで泣くし、毎日てんやわんやの我が家ですニヒヒそれにしても、四歳差でも立ち向かう妹ちゃんの強さ、笑ってしまう。
寝てるときは離しても離してもくっついて寝るのにね🙄


そんな妹ちゃん、ハッピーバースデーの歌を練習中。なんとなくクチずさむようになったんだけど、おしゃべり遅いのでいまひとつ笑い泣き鼻歌みたいな感じに聞こえるかな。



さぁて。今夜は幼稚園の懇親会だ。上の子が受験中とかいろんな理由で、参加人数かなり少ないらしい。ちょっと不安だけど.....。パパと子供を置いて街へ繰り出すぜぇ(笑)