久しぶりの癇癪 | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o

ミモザに蕾、発見おねがい
時期外れにばっさり切ったのに、花を咲かせてくれそう!


傘に砂利を入れて、濡れる妹ちゃん。
砂利を芝生にポイポイしてたけど、パパが芝生刈る時危なそうだねぇ滝汗



昨日のお姉ちゃん、久しぶりの癇癪!
幼稚園から帰宅後、ピアノの練習の時のこと。最近、幼稚園では縄跳びやマラソンの練習が始まってるので「疲れてるならお昼寝してからやったら?」と言ってみたけど、「大丈夫、早く終わらせたいから今からやる!」とお姉ちゃん。妹ちゃんもお昼寝中だし、二人で2階に行って練習を始める。だけど、明らかに注意力散漫で、同じところを何度も何度も間違える。間違えては泣いて、間違えては泣く。いちいち泣いて、もはや練習より泣いてる時間が長くなる。私もしびれを切らして「集中できてない!お昼寝したあとにやりなさい!」と一階に降りていったら、お姉ちゃん、怒鳴り散らしながら追いかけてきて
「いまやるー!!ママがいないと出来ないぃー!!今じゃないとだめー!!!いやだぁぁぁあああ!!」
私を叩かんばかりにジタンダを踏み、わめき散らした。
その声に妹ちゃんはビックリ飛び起きて私に抱きついてきて大泣き。お姉ちゃんもワーワーわめくの継続中で。二人に挟まれて身動きのとれない私(笑)

なに、この状況チーン

そうこうしてるうちに二人とも大人しくなってきて、妹ちゃんは私に抱っこされたまままた眠り、お姉ちゃんも妹ちゃんが寝てた布団にねむるという......。



えっ、寝るんじゃん。



だっから
昼寝しろって最初から言ってるだろー!!



と、心の中で叫んだよね(笑)案の定、昼寝から起きたお姉ちゃんはピアノ練習もスムーズでした。お疲れ様、お姉ちゃん!