明けまして..... | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o

おめでとうございますニコニコ本年も宜しくお願いします。


改めまして。このブログは4月から小学生になるお姉ちゃん5歳と、いやいや期真っ只中の妹ちゃん2歳の成長記録です。更新も間が空くことが多いですが、どうぞお付き合いください。


2020年1月1日おねがい
朝ご飯兼、昼ご飯は母のお雑煮を食べまして


お節もいただき、お年玉ももらいました爆笑
じいじ、ばあば、ありがとうウインク


お腹が満ち足り、子供たちが暴れ始めたところで近くの神社へ初詣へ出発。昼頃だったなウインク
大人の足で歩けば15分?そのあたりで着く、とても近くの神社です。


お姉ちゃんが走り始めたので、私も負けじと走ってついていく。
そしたら、じいじとパパと妹ちゃんとこんなに離れてたよ(笑)


走ったことにより、すこしばかり飲んだ日本酒がうまい具合にまわった~(笑)途中にある橋で、私のいとこ親子に会って、新年のご挨拶。同じ年のいとこ(男)と娘ちゃん、小学四年生。遠くから見てたらカップルかと思うような身長差。成長していてビックリ😬いとこは初詣終わって帰るとこだった。


さて、ようやく追い付いた妹ちゃんたち。
それにしても。今日の天気のなんと良いことよ。


橋の上から魚を覗く二人。
残念ながら魚は見当たらず。じいじが子供の頃はこの川で泳いだり魚や蟹を捕まえていたらしいニコニコ


さて、だいぶ時間をかけて神社につきました。田舎の小さな神社です。だけど、子供の頃から馴染みのある神社です照れ

この輪を三回くぐるといい、というところを何度も何度もくぐったお姉ちゃんたち。ご利益あるといいね🎵


お姉ちゃんのひいたおみくじは「吉」。
ひくことで満足。なんて書いてあるのかすら気にしない😇どうよソレ(笑)


帰り道、妹ちゃんもなんだかんだほぼ全部歩いて、かなりの時間をかけて帰宅いたしました。
熱くなって、アイスあずきバーを食べる姉妹。今日の最低気温-3℃、最高気温12℃予想。1月だぜぃー(笑)


昨年末は大掃除を頑張ってくれたお姉ちゃん。
窓や床掃除をしてくれました。


妹ちゃんもお姉ちゃんの見よう見まねで床掃除。
雑巾は持っているものの、着ている服で拭いているといったほうが正しいニヤニヤ


パパは、27日仕事納めの日にきっちりビールを飲み終えてから「寒気がする、子供たちと一緒に寝るわ🤢」と36.4℃の熱で寝ていったニヒヒそこから今日にいたるまで風邪をひきずるパパです。風邪というか…、蓄膿⁉️蓄膿になりかけ疑惑。顔面痛、初体験したらしい。私も経験者。つらいの、わかります。
ということで、パパにとっては大掃除なんて言葉は関係ありません。年賀状のプリンター印刷お願いしたぐらいです。妹ちゃんの攻撃をかわしながら印刷を遂行する、ひたすらプリンタが吐き出す葉書とにらめっこしてました(笑)なかなか難しい仕事だったと思います。
大晦日に私の実家に帰ってきてからも、殿はゆっくりお過ごしであらしゃいます。食欲旺盛、風邪薬を飲み、酒を食らい、妹ちゃんとお昼寝。夜も寝かしつけと称して真っ先にイビキをかいて、ある意味、少年の心を忘れない冬休みをお過ごしです。素晴らしいニヤニヤ



さて、2020年も始まりましたね。木蓮のつぼみもこんなに膨らんでる。
今年の一大イベントはお姉ちゃんの卒園式、小学校入学なんですがおねがい

今年の目標としては、妹ちゃんのイヤイヤ期を無事、怪我なく乗り越えること。お姉ちゃんが三学期を楽しく過ごすこと。小学校では残念ながら離れてしまう一番のお友達とワイワイ楽しく過ごしてもらえればいいかなニコニコ もちろん、園のスポーツ大会やピアノ、スイミングなど、いろんなことに地道に一生懸命取り組むこと、これも大事。よく出来ずに悔しくて泣くんだけど、これからも頑張って欲しい。
更に、妹ちゃん以外の家族共通の目標。鏡餅のような体型、体重をどうにかすること(笑)私も妹ちゃんの授乳を終えてからスノーマンのように太りました。太るのは簡単なのに、痩せることの難しさ。努力あるのみだよな~🤔


それでは皆様。本年も一年間、宜しくお願いします!