クリスマス | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o

24日夜。パーティーみたいなご飯がいいというお姉ちゃんの声に私なりにお答えしてみましたニコニコ
カキフライ、唐揚げ、サラダ、グラタン、野菜たっぷりミネストローネ、お芋ご飯、バナナのバウンドケーキ、以上。出来てみれば茶色ばっかり笑い泣き昨年の紙皿、今年仕入れた紙皿by100円ショップと、ニトリのランチョンマットを駆使して、無理やり明るく仕上げました(笑)
寝る時間になっても「サンタさんちゃんと来るかなー?」と落ち着かないお姉ちゃん。しまいには「妹ちゃん!そんなことしてるとサンタさん来ないんだよ‼️😬」と妹ちゃんにも厳しい。すかさず「お姉ちゃん、早く寝ないとサンタさん来ないよー!」と言い放ち、この日ばかりはお姉ちゃんいそいそと布団に行きました🤣



次の日の朝。


我が家にもサンタさんが来ましたウインク🎵
まだ暗いうちから「パパ、サンタさん来てるかも?起きてもいーい?ママ、起きてもいい?」とお姉ちゃん。「まだ外暗いからまだ寝ないと」と応戦していましたが、いいよと言った途端、ドタドタと二人で走って行きました爆笑


「パパー!ママー!サンタさん来てるよー爆笑」と朝から大声のお姉ちゃんです(笑)
二人分のプレゼント、全部広げてみました。
お姉ちゃんには要望通りのすみっこぐらしのアクアビーズが届き、妹ちゃんにはこえだちゃんが届きました爆笑


妹ちゃんの要望。まだ喋ることができないのでかなり悩みました。こえだちゃんは、おもちゃ売り場で妹ちゃんが真剣に遊んでいるということで採用されました(笑)これがやけにお高くて、家と部屋が別売りという.....滝汗お姉ちゃんのおもちゃたくさんあるし、まだよくわからないんだからプレゼントいらないんじゃニヤニヤみたいなところまでいったんですけどね(笑)悩みに悩んだ末に、お姉ちゃんみたいに習い事や遠足でお金を使うわけじゃないし、たまにはいいかということに🎵


残りのプレゼントは、本屋や100円ショップなどで仕入れました。すみっこぐらしのグラグラゲームは急遽購入。妹ちゃんのプレゼントが箱入りですごく大きいのに対して、お姉ちゃんのビーズの箱の小さいこと笑い泣き仕事帰りのパパサンタさんに買ってきてもらいました。お姉ちゃん、「頼んでないのまで来たー😕」と不審がってた(笑)


お昼は両方のじいじばあばが集まってくれました。
賑やかなクリスマスになりましたおねがいありがたいね。


お腹いっぱい食べたあとは我が家へ移動。じいじばあばたちも我が家に寄ってくれました。お茶が落ち着く(笑)みんなにプレゼントを見せるお姉ちゃん。「これは頼んでないのに来たのー😕」としつこい。その後、お義母さんは用事があるということで、お義父さんと帰っていきました。
例の“頼んでないオモチャ”、めっちゃ楽しく遊んでましたよ。サンタさんも思惑通りでニヤリ😎夕方、泊まっていけばいいのに、父母とも帰っていきましたとさ。



さて、今日は体操クラブのお友達とアイススケート遠足のお姉ちゃん。中央駅集合で朝七時にはパパと出かけていきました。お姉ちゃんは今年最後のイベントごと(ちなみに妹ちゃんは今週末、インフルエンザの注射予定💉この前のお熱&蕁麻疹で二本目遅れた😇)。スケートはえびの高原までバスで行くそう。申し込んでから気づいた、遠足が平日だということ、防水防寒のウエアがいること、鹿児島にはなかなかウエア売ってないことニヒヒ 間に合わせに暖かそうな服を買って、防水スプレーを振りましたー🤣ヘルメットは自転車用に買ったものを持たせた。はじめてのアイススケート!楽しんでほしいなー‼️