妹ちゃん | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o

妹ちゃん。昨日は人生初の定期接種でした。


数日前から鼻水が出て、たまーに咳が出ていて、なんとなく元気がなく.....。先生にそのことを伝え、聴診器をあててもらうも、熱もないし、胸の音もきれいだから大丈夫!ということで。ズバババッと3本、注射を打ち、ロタワクチンを口に入れてもらいました。和花の時同様、針が刺さった時だけギャン泣き(笑)終わるとケロリ。よく頑張りました(^-^) 次は一ヶ月後、また頑張りましょう。


そしてその日の夜。


お風呂に入ろうと服を脱がせるとなんだか体が熱い。熱を計ると39℃。お風呂はやめて救急病院に連絡。注射の副作用にしても熱が高いとのこと。パパに病院まで連れていってもらいました。私は自宅でお姉ちゃんを寝かしつけ。


パパから電話。「インフルエンザじゃないけど、血液検査で炎症反応があるから、今から大きな病院に移動するよ。またわかったら連絡する」と。ドキドキしながら待つ。


結果、原因が特定されず、検査入院することになりました。おっぱい&付き添いが必要なので、私も病院へ。お姉ちゃんをおいていくわけにもいかないので起こして連れていく。小人、何事か起きていることを悟ったようで、すんなり起きてくれた。そしてテンション高い。病院に着き、先生から髄膜炎などの深刻な病気ではないと聞き、ひとまずホッとしました。0時頃、パパとお姉ちゃんは帰宅。
病室の妹ちゃん。点滴も痛々しいけど、頑丈なベビーベッドが牢屋のようで悲しい件。そして、赤ちゃんも血圧測定をする。ふくらはぎで計ってる!小児科では当たり前なんだろうけど新鮮。合宿気分で頑張ろう!数日で退院できる見込みです(^-^)