《前回の記事はこちら》






今回は自分へのメモも含めて

いったん経過観察となった

5日目からの入院生活の記録です。




時間外の救急外来時には完全破水との診断で

妊娠中絶手術の前処置(頸管拡張)へ進んだものの

羊水がかなり残っていたため処置は中止。




微量の出血が続くものの発熱や腹痛はなく

体調は不安定ながらも安定(?)していました。




個室+絶対安静ではなかったので

比較的ストレスは少なめだったかなーと思います。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -







6:00  起床 抗生剤点滴① 検温 あれば採血 採尿



8:00  朝食



9:00  診察・洗浄



10:00  検温 血圧測定 胎児心拍確認



10:30  回診



12:00  抗生剤点滴② 昼食



14:00  個室内のシャワーへ(2日に一度)



16:00  回診②(ときどき)



17:00  検温



18:00  抗生剤点滴③ 夕食



21:00  消灯



24:00 抗生剤点滴④






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -





服薬はなく抗生剤の点滴のみでした。

1回1時間、1日4回なので頻繁には感じましたが

一日中ずっと繋がっているわけではないので

そこまで気にならなかったです。




腕を上げると点滴が止まってしまうので

右手(利き手)に点滴していた際は

左手でスプーンを使い食事をしていました。



最初は苦戦しましたが食事のペースがゆっくりになり

普段早食い気味なので…

ちょうどよかったかもしれませんね。





唯一の楽しみが10:00の心拍確認でした。



まだ13週で赤ちゃんも小さいため

日によっている場所が違い

なかなか見つからないことも…



トコトコトコと心音が聴こえると

今日も元気そうでよかったとひと安心。





このまま何事もなく…と祈るばかりです。