元彼の遺言状 | sasasaekikiのブログ

sasasaekikiのブログ

漫画や小説をよむタイプの人見知りです

お世話になってます!読んだ本の感想です!

 

元彼の遺言状

著者:新川帆立

 

あらすじは……

 

「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」

元彼が残したセンセーショナルな遺言状を発端に弁護士の剣持麗子は犯人選考会に代理人として参加する。

莫大な遺産を勝ち取るべく奔走していく中、窃盗、殺人、新たな事件が起こり……

 

みたいな感じのミステリーです。

第19回このミステリーがすごい!大賞作品らしく。

納得の引き込まれ方でした。

 

 

「百万円以下の指輪は欲しくないの」と彼氏からのプロポーズを断るストロング女弁護士麗子が主人公。

お金至上主義のとんでもキャリアウーマンなのでは……

この主人公愛せるかしら……と思いきや。

 

麗子さん、他人の良いところは良いと素直に認め、自分も努力を惜しまない大変フラットなウーマンです。

なんて憎めない主人公。

最初のインパクトもなんのその。読んでいく中で「こやつ、かわいいな」と思わせられます。

 

事件に絡んでくる他のキャラクターも魅力的で、法律についてもわかりやすく噛み砕いて書いてくれているのでサクサク読めました。

 

まずあらすじを読んだ時の遺言状の内容のインパクトで手に取り、冒頭のストロング麗子の衝撃でそのまま読み進めてしまう。

満足な2段階インパクトでした。