2日目。
この日は、余市・小樽観光予定。
昼過ぎのニッカウヰスキーの余市蒸留所の見学ツアー(予約)→そのあとで小樽観光を予定していたので、朝は札幌で、北海道神宮か朝市か…起きた時の気分で!と考えていました。
…が、なんと、、
目覚めたのは9時過ぎ…
前日の疲れを引きずっていたようで、見事に寝坊しました![]()
札幌から余市に行くには小樽で乗換えが必要なのですが、接続がスムーズなのは本数が少ない。ということでお目当ての電車に乗るため猛ダッシュで地下鉄に乗り込みました‥![]()
・柿崎商店
お昼はココと決めてました!余市ではかなりの人気店らしいです。
頼んだのは人気の海鮮丼。ほかにもホタテ丼や磯丼(ホタテ他貝づくし)など魅力的なもの多数!
めっちゃ美味しかったです(この旅行で食べた海鮮の中でNo.1)
これで1600円くらい。かなり良心的なお値段だと思いました。
こちらは1階が店舗、2階が食堂となっています。1階も海産物がたくさん売ってて、魚や貝が箱買いできる感じです。
・ニッカウヰスキー 余市蒸留所
少し前に北海道に行った母から勧められていたところ。
ウイスキーが特に好きなわけではないのですが、余市って行ったことないしせっかくなら…と見学ツアーを予約しました。
見学ツアーは無料と有料のものがあります。10月の時点ではすぐに予約がいっぱいになってしまい、ちょこちょこHPを見に行ってはキャンセルが出てないかを確認する‥という感じでした。
私は無料のツアーは空きがでなかったのですが、2000円のツアーを予約することができました(余市蒸溜所限定キーモルトセミナー)。
まず、ウイスキーの製造工程について説明を受けた後、蒸留所内の施設を製造工程に沿って見学。
実際に稼働している蒸留所なので、酵母?の匂いがしたり、石炭をくべる工程が見れたりと、見どころ満載でした。
ウイスキーのテイスティング方法などを教わった後、「樽の香りとバニラの…」みたいな特徴をもとに、香りや味をみてどれが何かを当てる、、みたいなことも楽しみました。
試飲セミナーも楽しかったのですが、ガイドさんが教えてくれる竹鶴さんや奥様のエピソード、広大な敷地に建つ赤い屋根の建物など、風景もとても素晴らしかったです。この日はお天気も良かったので、電車の時間まで敷地内をぶらぶらと散策していました。
有料無料問わず見学ツアーを予約していればツアー終了後も自由にうろうろできました。予約なしだと、入れる場所はかなり限られてしまうみたいです。
この後は小樽観光へ。











