こんにちは。

すっかりご無沙汰してしまいましたキョロキョロ



高校に入学したと思ったら、あっという間に1ヶ月が過ぎようとしていますねびっくり




最近の息子の様子を。


と言っても、学校での様子はいまいちわからないんですよねー真顔


「学校どう?」と聞いても

別に普通ねー(こっちを見向きもしない)

としか返ってこないので泣き笑い


ちょこちょこ得られる断片的な情報を繋ぎ合わせて、なんとか学校生活を想像している母です泣き笑い



塾は結局、りんぺんの大学受験科に通ってます。地元の大学受験科には春休みの講習で数日通い、4月からは高校の近くの校舎に通ってます。



現在は数英の週2日だけ&宿題も多くはないようで、昨年よりは落ち着いた生活をしている気がします。




一方、学校の課題は増えてきたようで

「少し大変になってきた」とのことびっくり

まだ「大変!」ではないそうだけど…



正直なところ、息子はこれまで

塾の宿題も、高校の春休みの課題も、

「大変」と言ったことはほとんどありません。


今はまだ何とかやれているものの、これから量が増えてきて息子のキャパを埋め始めたら、少し気をつけて様子を見なくては…と思っています。




なぜかというと、


昨年の夏、数週間だけの話ではあるのですが

少しメンタルの調子を崩していた時期があったのです。


そのきっかけは、多分、本人の頑張りすぎ(気負い過ぎ)だったのではと思っているから、

負荷を上げる時が少し心配なのです。




私は息子のことは、


良い意味で鈍感で、マイペース。

慎重派ではあるけど、繊細というほどでもなく。


ママ友からも、

おりこうさんだけど意外と図太いよね、と言われるタイプ。


なので、息子のメンタルについては、そんなに心配したことはなかったんです。


でもそんな人でも、ひょんなことをきっかけにバランスを崩すことはある。

そんなことを痛感したので。




いよいよここからだな…と思っています。


もうすぐ初の中間テストがあります。

きっと進学校の洗礼を受けることでしょう不安不安


昨夏のことは「ちょっと無理しちゃった」こととして息子も認識してるので

無理な頑張りはしないとは思いますが…



何も言わなくても、勝手にがんばる息子なので


私は、

息子の衣食住のフォロー、話を聞く(話してくれるならば)、いざという時のブレーキ役に徹したいと思います。