足裏マッサージを自分でして変わったこと。 | 動物イラストレーター&絵本作家のさささとこ活動日記

動物イラストレーター&絵本作家のさささとこ活動日記

りすボニーのママ【りすママ】の
「仕事に燃えるママの崖っぷち人生コマ劇場」

ほぼ毎日、短くて5分、長くて40分くらいしてます。
最初は足のくるぶしを押すとかなりの痛みが……。


それから、親指の横側(側面)は力を入れるとかなり痛いので
優しくでもちょっと痛いくらいに。
やってくうちに不思議なことに痛きもちいい~くらいになってきました。

健康な足だとアキレス腱とくるぶしが見るとわかるんですが、

むくんでる人は、それが、むくみで埋もれて

わかりづらそうです。(「足もみ力」の本の写真をみると)

私もそうなっていて、くるぶしの下に

ぷっくりしたくるぶしのようなコブがもう一つあります。

でも、それが、マッサージをして浮腫みがなくなってきてくるぶしが見て、

わかるようになってきました。

ただ、右足のみ、左足はしぶとい。

でも、やっと、最近、左足もぷっくりしたコブが小さくなってきました。

あと、生理痛が前よりは楽になったのと生理周期もまともになってきました。

お腹に手を当てると、以前は、なんとなく冷たかったのに

最近、手を当てると、なんと暖かいことがほとんどに。

プロの人に足裏マッサージをしてもらった時にリンパとホルモンバランスと胃が悪い言われましたよ。

________________________________

●DTPソフトの使い方やチラシ作りで悩んでる方に、広告出張サポート始めました。

http://ameblo.jp/sasasa-tk/entry-12206661555.html

●セルフマガジン無料で差し上げます。

http://ameblo.jp/sasasa-tk/entry-12177224997.html

●サイズ : 約H105mm×W76mmミニ冊子(A4サイズがミニ冊子に早変わり)承ります。

http://ameblo.jp/sasasa-tk/entry-12175563344.html

●セルフマガジンのご相談承ります。

http://ameblo.jp/sasasa-tk/entry-12164862182.html