✨ブログをご覧いただき✨
✨ありがとうございます✨
四国八十八ヶ所全周
と
高野山巡礼
の
お知らせです
9/10(日)〜21(木)
鑑定受付について
電話鑑定⭕️ 20時以降
メール鑑定⭕️
対面鑑定❌
お問い合わせ✨
ホームページは【こちら】
鑑定メニューは【こちら】
メールや予約は【こちら】
今日9/10から徳島県に来ています。
JR徳島駅前より
2023年
弘法大師御誕生
1250年
記念の一年
【お遍路さん】
気になるけれど👀
「四国八十八ヶ所をどのように巡ればいいのか?」「準備するものは?」
分からないことがいっぱいで 「いつか行けたらいいな☺️」と思っていました。
今年になり Iさまより光明トラベルさんを教えていただき
遂に四国八十八ヶ所【お遍路さん】を初巡礼することになりました👏
光明トラベルさんは 一人で初参加しやすい内容でオススメです✨
お遍路巡りに必要なアイテム【巡拝用品】を初めてセットとして用意してくださいます。
白衣と輪袈裟
金剛杖
【金剛杖】
行者がお遍路で行き倒れになったときにその場に埋葬され 杖を立てて墓標の代わりなったそうです。
数珠
経本
ずだ袋
【同行ニ人】
常に弘法大師が横で同行していると言う言葉だそうです。一緒に巡礼していることを想像するだけで 今からワクワクします。
線香と線香入れ
ターボライターとロウソク
10円玉【お賽銭用】
本堂と大師堂の2ヶ所のお賽銭箱へ入れるために 親戚のT子さんが集めておいてくれました☺️
当日納める納札は 約一ヶ月前くらいに自宅へ届くので必要事項を記入します。
年齢は数え歳を記載します。
Iさまは【お遍路さん】の経験者で今年もすでに巡礼されています。
写経を納めることについて
Iさまから教えていただきました。
①
四国八十八ヶ所の各札所には 本堂と大師堂の2ヶ所に【写経を納める箱(写経奉納箱)】が置かれています。
②
写経は合計176枚必要です。
内訳:
88ヶ所(寺)✖️2枚(本堂➕大師堂)
③
事前に自宅で写経して【お遍路さん】へ持参することになります。
④
早めに写経し始めること‼️
以上のありがたきアドバイスをいただいたのですが 実際に取り掛かったのは ちょうど2ヶ月前の7/10にスタートしました。
当初は176枚を写経しようと必死になっていました!(◎_◎;)
鑑定を終えた毎夜 写経のルーティンでした。家でやると寝てしまいそうだったので 夜23時過ぎに 自転車で新宿東口にある椿屋珈琲 新宿茶寮(朝5時まで営業)へ行って 写経していました。
夜中にしか訪れないので いつしか店員さんに覚えられてしまいました💦
一日8枚のペースで 必死になっている写経していることに「弘法大師さまは喜ばれるのかな?」とふと疑問が湧いてきました。
50枚写経を終えた時点で 目標枚数を176枚から半分の88枚に変えて 本堂のみに納めるように気持ちを切り替えました。
枚数ではなく心を込めることが大切だと気づかされました。
89枚写経を用意することができました。1枚多く書いたのは 高野山で納めるつもりで写経しました。
使用した筆ペン🖋️9本
短期間でこれだけの枚数を写経する経験はなく 己と向き合う貴重な時間でした✨✨✨
準備は整いました。
いよいよ明日9/11〜
お遍路巡りスタートです。
ご縁に感謝
さされいこ
お問い合わせ✨
ホームページは【こちら】
鑑定メニューは【こちら】
メールや予約は【こちら】
お知らせ
朝日新聞デジタル✨✨✨
東京の台所2
(2021年5月26日配信)
取材を受けました。



















