ナチュクリ派の私

今日は私がやっているナチュクリ洗濯編です




私は環境のためと言う高い志ではなく(すみません💦)

自分の心地よさのためにはじめました

結果環境にも優しいなら最高だよね




台所洗剤は大好きなシャボン玉石鹸シリーズの食器洗い液体せっけんをチョイス


カトラリーは直接口に入れるし

食器に洗剤残ってたら気持ち悪いなーっていう思いから使いはじめたよ

普段使ってる分には特に不便さなし!

前みたいにしつこくすすがなくなったからむしろ楽になったかも

ひどい油汚れに少し弱めです




洗濯はアルカリウォッシュ


これはさやちゃんの億女大学で学びました

前からナチュクリ洗濯にも少し興味があったけど

大変そうだし何をどうしていいかわからなかったんだよね




試してみたら、ちゃんと汚れ落ちるし

いや、むしろ洗剤よりもきれいに落ちるし

生乾き臭がないとこが気に入って継続してます




デメリットとしては黒ずみが気になるようになったこと

粉末タイプの酸性漂白剤を一緒に入れてみたけど効果はいまいち…

現在は液体タイプの酸性漂白剤を入れてます

完全に無添加ではなくなっちゃうけど

私はそこにこだわってるわけじゃないからOK

 



もうひとつ気になったのが毛玉

ネットで調べてもこれで悩んでいる人があんまりいないみたいで解決方法見つからず

洗濯ネットに入れてみてもやっぱり改善されないので

合成洗剤の成分を見ててこれだーと目に止まったのがグリセリン





まだ足しはじめたばっかりなので効いてるかどうかはわからないけど

洗い上がりが滑らかになったので効果あるんじゃないかなと期待してます✨

洗濯物がより柔らかく、静電気予防にもなるよ!




最後に香り🌸

無臭でも全然いいんだけど干してる時良い香りがすると干すのが楽しくなるのでレノアのアロマジュエルを使ってます


香り以外の余計な成分が入っていないことが決め手✨

できれば大好きなフレアフレグランスシリーズからも出して欲しいな

規定の量だと香り強めだからキャップの底が隠れる位の量を入れてます




私は濡れてる洗濯物に触れるのが苦手だったけど

ナチュクリに変えてから平気になったんだよね




レシピは次回へ