さて、前回のつづき…


レシピ編です



48Lの場合

▪️洗剤

アルカリウォッシュ 30ml

液体酸性漂白剤   規定量

グリセリン 15ml

レノア香りづけビーズ キャップの底が隠れる程度


▪️柔軟剤

クエン酸 20ml位

グリセリン 4ml




色々入れるの面倒くさいけど

きっちりじゃなく大体の目安で大丈夫です




柔軟剤を入れるタイミングはすすぎの前

私は100均で買ったドレッシングボトルに材料と適当に水を入れてシェイクして洗濯機の柔軟剤ポケットに注いでるよ




汚れがひどいものはアルカリウォッシュを少量入れて洗面器などにつけ置き

後は通常通り洗濯




えり・そで汚れはセスキスプレーをシュシュッと

吹きかけて洗濯ですっきり✨

セスキスプレーがなくなったら

アルカリウォッシュを小さじ1/2位入れて

ボトルの8分目まで水を入れブンブン振ったら出来上がり✨




おしゃれ着も同様レシピで洗濯機のコースを手洗いコースにして洗ってます




興味のある方はお試しあれ🥰