次のステップへ | 「着物をもっと身近に」染太郎のブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

「着物をもっと身近に」染太郎のブログ

札幌で着物のしみ抜きや染色などをおこなう悉皆屋(しっかいや)野口染店舗の5代目染太郎です!「着物をもっと身近に」をモットーに日々奮闘中!!

初の出展になった大丸札幌店でのPOPUPが無事に終了しました!


ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました(^^)



やっぱり、地元でのPOPUPは毎日知り合いが来てくれるので安心感がありますね!


この「珈琲染め」プロダクトはちょうど昨年の10月からスタートしました。


コロナ禍の中、イベントが無くなり

着物を着るということが減少し、

このままではどうすることもできなくなると

様々な不安の中で必死に出来ることを模索していました。

そして、自分の中で決めたのが

本業との繋がりが明確であり且つプラスになることを前提に

とにかくやれるだけのことをやる」


そしてコロナ禍だからという言い訳をしないという事でした。



バリスタートコーヒーさんのバリスタと話をしているときに、珈琲の出涸らしを破棄しているという話を聞いた時に


「珈琲豆は植物…であれば染まるのではないだろうか…」


これがスタートでした。





そこから書店と図書館に通い調べた知識をもとに実践を繰り返す。

開発に時間を掛けてられないのでとにかく無我夢中でした(夢にも出てきました笑)

どうすれば濃い濃度で抽出することができるのか、そしてきれいに染めることができるか、生地はどのようなものが良いか、出涸らしの保管はどうするか毎日試行錯誤した結果、出来上がった形が今に至ります。


原料となる珈琲の出涸らしに関してもたくさんのカフェ店舗のご協力のお陰で毎週回収させていただいています。




製造から企画、販売までこの1年を通じてマーケティングしてきました。

やはり僕は自分自身が実際に立ってどのようなモノが求められているか、価格は適しているか考えながら、想いを伝えていくスタンスが僕のマーケティングスタイルなのかも知れません。


そして今回

雑貨ブランドの合同展示会

EXTRA PREVIEW(エクストラルプレビュー)に出展いたします。


次のステップへ

挑戦します!



EXTRA PREVIEW


<開催日程>

1013() 10:0019:00

(受付:~18:30

1014() 10:0019:00

(受付:~18:30

1015() 10:0017:30

(受付:~17:00


<会場>

NEW PIER HALL(ニューピアホール)

東京都港区海岸1-11-1 ニューピア竹芝ノースタワー1F


<ご来場について>

EXTRA PREVIEW#23は新型コロナウイルス感染拡大防止対策として

完全事前登録制とさせていただきます。

詳しくはEXTRA PREVIEWサイトにて確認できます。

https://www.extrapreview.com