着物を世界に広める~ベルギー編①~ | 「着物をもっと身近に」染太郎のブログ

「着物をもっと身近に」染太郎のブログ

札幌で着物のしみ抜きや染色などをおこなう悉皆屋(しっかいや)野口染店舗の5代目染太郎です!「着物をもっと身近に」をモットーに日々奮闘中!!

またまた更新が遅れました・・・・


やっとスタートラインに立ちました!!


「着物をもっと身近に」をテーマに活動の幅を広げてきましたが今回初のヨーロッパに進出しましたアップ


「和」を広めるという志をもった大切なお友達である新田昌弘氏とお弟子さんの原さんとともにいざグー


ベルギー編から報告します~


羽田国際空港から約13時間のフライト飛行機で降り立ったのがフランスのシャルル・ゴール空港、朝7時とても寒くて驚きました・・・そこから車で約3時間・・・やっとベルギーのブリュッセルに到着しました。


僕は会場を着物で飾り付けをしましたアップ


実は飾り用の衣桁(いこう)は日本から手持ちで運んだんです・・・ガーン


着物もスーツケースの中にいれていたので重いのなんのって(笑)


ちょうどいい屏風があったので使わせていただきました。

染太郎のブログ




染太郎のブログ



ベルギーの公用語はフランス語ということでバッチリフランス語のパンフレットを作ってきました!


染太郎のブログ



絞りの着物に興味深々です
染太郎のブログ



打掛は大好評でしたニコニコ

イスラエルの方が多かったのですが、着物は皆さん知っていました。

改めて着物の凄さに感動ですビックリマーク
染太郎のブログ


まだまだ濃い内容を引き続きアップしていきます!!