ここ数年はNintendo Switchでゲームをたくさんしているけれど、近頃は新作で自分に合うものが少ないなあと感じている。


そんな中、Xのトレンドで心を揺さぶるようなものが出てきて「昔、貧乏で買えなくてプレイできなかったものを今ならできるかも」と思い、仕事が忙しくてストレスだったのもあり衝動買いのような形でいろいろなものをオークションで競り落とした。


いろいろなものとは主にPlayStation2のゲームソフトなのだけど、取り敢えずプレイできればいいか、と思いPS3のアップデーターから取り出したPS2のBIOSを使ってエミュレーターからプレイしていた。……なんだけど、PS2のコントローラーをUSBに変換するコンバーターあたりで遅延が発生しているのか、エミュレーターの設定が下手なのか、それとも液晶モニターの描画遅延なのか、何れにせよ音ゲーをプレイする人間にとっては遅延というのはタイミンクを合わせることが非常に難しくなるわけで、かなりつらい環境ということがわかった。


ちゃんとプレイするならやはり実機のほうが良いか、ということで実機も競り落とした。YouTubeを検索してみると、ジャンク品扱いのゲーム機本体を修復するような動画が多々あるので、見様見真似でできそうだなと思いチャレンジすることにした。動作確認済み機体だと安くないし、競り落としたい人も増えるしね。泥だらけサビだらけのゲーム機を清掃、修復してそのゲーム機でゲームをプレイする海外ニキたちの動画は見ていてなかなか面白い。


競り落としたゲーム機本体は3つセットになっていた。3つも要らないけど1つだけを狙って競り落とすより圧倒的にお得感あるのでまあ……


これはPSoneなのだけど、PS2でPSのソフトはプレイできるので要らない気がする。が、PSoneはデザイン全般が好きなので良しとする。昔持ってた。コントローラーの色も本体の色も好き。あとコントローラーの差し込みコネクタが丸いのも好き。状態は割とホコリだらけで分解して清掃しよう……と思わせる感じ。と、その前に合う電源ケーブルを探して買わないといけない。出力が7.5Vで2AのセンタープラスなACアダプターが必要になるそうだ。
 
これはPS2のスリムタイプの初期型のSCPH-70000になる。清掃もされていないジャンク品だけあって少し汚れが目立つ…… 最近までPS2にスリムタイプがあることを知らなかった。初期型の厚いやつしかないのだと思ってた。小さくてPSoneより一回り大きいくらいなのがすごい。これもPSone同様、ACアダプターが必要になる。ちなみにACアダプターが必要になる型番は70000番代だけらしい。他の型番ではよく使われるメガネケーブルと呼ばれる一般的なもので良いらしい。
これもSCPH-70000だが白色である。かっこいいというか、かわいいというか。日に焼けていたらいわゆるオキシ漬けにして紫外線を当てて白くすることを試してみたかったけど、そんなことをする必要はなさそう。前の2つと比べて比較的きれいな機体だ。白のほうが汚れが目立つと思うのだけど、大事にされてきたものなのだろうか。
 

とまあ、届いたは良いものの、肝心の電源が取れないのでそもそも起動するのかもわからないし、起動したとしてディスクを読み込むのかどうかもわからない。もしも動かないなら慎重に整備して使い物になるようにしたいところ。かんばるぞ〜