もう8年前になるのか…と
Facebookの思い出を見たので
改めて記録してみます

↓若かりし頃の父と私

(昭和40年代半ば頃)


かなり前にもアメブロに書いたけど
↓その時のブログ
↓Facebookの投稿のコピペ↓
━━━━━━━━━━━

物忘れの激しかった父…


昨日いきなり認知症の症状が急激に出てボケた


昨日の午後2時から現在まで
運転したまま帰って来ない


28時間以上 殆ど 飲まず食わずで
同じところをグルグル走ったまま


携帯は繋がる


【必ず帰るから大丈夫】


それだけを繰り返し
居場所もキチンと言える


しかしカーナビの操作が
キチンと出来て無い為に帰ってこれない


車を降りてタクシーや電車で帰る
…と言う判断さえ出来ない父


ひたすら車で走ってるだけ


何度も警察に電話したけど


【本人が大丈夫だと言ってるから】


【本人からの電話がないと動けない】


搜索願いには切り替えられない事も知った


【電話で連絡は取れるんでしょ?】


【人命に関わる場合じゃないと
保護も出来ないから】


74歳の父が こんなに長時間
運転して帰れないのに
それは人命に関わる事じゃないんだ?


事故を起こしてからじゃ遅いのに…


今日の昼間に
一時的に連絡が取れなくなったから
警察に話したら


【まだ たった2時間でしょ?】


………こんな対応ありなの?


父が早く警察に頼らないのも悪いんだけど


【大丈夫‼︎必ず帰るから】


父のプライドなんだろうけど
出来るなら そこ ボケて欲しかった


警察に電話して迷って帰れない事を
言えば解決するのに
そこだけは しっかりしてるから
余計に父が可哀想でならない


頼みの綱の警察が全く動かないなら
他に方法がない


自力で必死に帰ろうとしてる父を
私と母は待つしか出来ない


ガソリン切れになるのが先か…
事故るのが先か…

━━━━━━━━━━━

いきなり発症した場合
認知症だと言う診断を
医師がしてないから
捜索願いには切り替えられなかったのです


診断されてからは
捜索願いを出せましたけど


この日は本当にキツかった…と
改めて思ったのでした


ではまた次のブログで
お会いしましょうヾ(´ー`)

虹石屋オンラインショップ


虹石屋メルカリ店


虹石屋ラクマ店


虹石屋minne店


虹石屋Creema店


虹石屋PayPayフリマ店


虹石屋iichi店