3年前の2015年5月11日の午後
うちの父は 運転中に いきなり発症して丸2日 行方不明になりました

当時【なんとなく認知症の疑いがあるなぁ】と思ってはいたんですけど
病院嫌いの父は言っても怒るだけで絶対に病院に行こうとはしなかったので
母と【病院に上手く連れて行く対策】を練っていたところだったんです

いつものように私を最寄駅まで車で送った帰り道に
いきなり帰り道が分からなくなり運転したまま行方不明になりました

当時 父は 携帯も少しの金も持って出ていたので
父に電話すると【大丈夫!ちゃんと帰るから!】と言うだけ

車にカーナビはついてたんだけど
この時の父には操作が出来なくなっていたんだと思う

でも自分が認知症だと認めたくない父は必死で帰ろうとしたんだろう

夜になり警察に電話したんだけど
当時の父は病院で【認知症】と言う診断をされていない為に【捜索願い】に切り替えて探してもらう事は出来なかったんです

【本人が携帯に出て大丈夫だと言ってるから】が理由でした

病院で認知症だと診断されてない人は
運転中に いきなり発症しても 探してもらう事さえ出来ないんです

どんなに家族が訴えても【認知症である】と言う証明が出来なければ どうにもならない

翌年に認知症だと診断されてからは 捜索願いを出せて すぐに探してもらえたので
車の運転をする方で認知症の疑いがあるかも…と思った場合は
何が何でも早めに病院へ行く事をオススメします

認知症の御家族がいらっしゃる方に
少しでも参考になれば…と思い書いていく事にしました

今回は公開記事にしましたが
今後はアメンバー限定公開にする事も多くなるかと思いますが宜しくお願い致します

次回は父が見つかった経緯を書いていきます

では また次のブログで お会いしましょう