3年前にこんな話を書いた


”男性の得意げな顔が見たくない、嫌いな部分があっても良い”

これこの時、書いて良かったな

もちろん許せない嫌いな部分があって良い


昨日こんな話を書いた


心も貰うこと

己を貫くこと


それも勿論、大切なことなのだけど

それだけでは


自分も相手も、周りも苦しくなってしまう


父、為時がまひろに

「お前は潔癖なところがある」って言ってて



それは、まひろ自身が


純粋で世間知らずで


正義感が強い故に頑固で


完璧主義だけど不器用で失敗続きで


しっかり者過ぎて甘え下手で


自分がピンチの時に

孤立して解決しようとしてしまうところに


その弱さは現れてて


その全てを受け入れる大きな器に救われる


わたしも、まひろ同様に「潔癖」で


それで心を守れた時もあったけど

潔癖が故に自分を苦しめてしまったこともあるから


なんとなく覚えておきたいなって思い

書き残しておく