さてさて

さをり織り、とは


城みさをさんが56歳のときに考案した織り方


心の赴くまま自由な発想で


布を織るのではなく


自分を織る


を信念にしたアート


https://www.jota28.com/asanart/asanart_04.html

日本各地に体験アトリエがあって


このアトリエはお孫さんの城たつやさんの教室だよ

宣材写真みたいに撮れた🤣わたし、すげー!!


体験教室では「マフラー」が編めるよ


んで11,12月限定のカシミヤで織れて



カシミヤ体験の時だけ

縦糸の色がカラフル


私は青で織り始めたよ

縦糸も横糸もカシミヤだから、

フッワフワになるんだって〜


ピンク


普段の縦糸は黒なんだって


黒の縦糸だと色が鮮やかに、映えるんだとか


あー!ハイライトレンダリングってことね




絵画も織りも色彩の効果は
共通するものがあるんだな〜



横糸のカシミヤを好きな色を選んでいくよ


まず横糸を何色か組み合わせて


糸の準備、糸巻きをしていくよ


棒みたいなやつが私が作った糸巻き、ボビンです。


YouTubeあるから見てって


手順を覚えちゃえば

かなり簡単だった(簡単な手順まで落とし込んで開発力、すげー!)




ほんのちょっとだけど


織りの動画撮ったよ🙋‍♀️


夢中の5時間


無事に完成したした🤪うへーー!!