※注意


下記に面白おかしく宗教について書いています。

苦手な方は読まないでね🙋‍♀️


※時宗の人ごめんなさい🙇‍♀️




んでね「こたつ」で

「一編」の話で盛り上がった時の私



みきゆき

●●って地名は、一編のゆかりの地でさ〜


…それって、時宗の一編で合ってる?( ´◉_ゝ◉`)


みきゆき

うん( ´◉_ゝ◉`)




鎌倉6大宗教の1つ、「時宗」


つまり、『踊り念仏』の一編だよね〜!!!!〜♪♪( ◜ω◝و(و "るんるん


みきゆき

なんかいきなりテンション高くなった( ´◉_ゝ◉`)???!!


※説明しよう!



ヘレンちゃんが

小学生か中学生の日本史の授業で

鎌倉6大宗教を習う時


漢字ばかりで坊主の教科書のページに

全然テンション上がらない私( ´◉_ゝ◉`)


そんな時

「時宗 一編 踊り念仏」を見て

  • 珍しい名前
  • いっぺん、という響き
  • 踊り念仏(なにそれ🤣)

明らかに他と逸脱した言葉の並びに

爆笑した🤣


なにこれ、こんなのただのお祭りじゃん🤣

楽しんでおけばOK🙆‍♀️

ってお坊さんが言うのかな?!

めっちゃウケるwwww


っと、色んな詳細は置いといて


「踊り念仏」という言葉は私の中に強く残った


そして高校生になったとき


学校行事に興味なくて

体育祭の観戦もしなかった私( ´◉_ゝ◉`)


あ、この地獄を救うのは

「踊り念仏」だなっと思い(?)


その場で


「私、踊り念仏するわ( ´◉_ゝ◉`)」と

変な踊りをした(10代だから出来る謎の行為)


そしたら同じように


退屈してた同級生が爆笑して

「わたしもやるー!」と次々と


適当なダンスをした(΄◉◞౪◟◉`و(و"(΄◉◞౪◟◉`و(و"


そんな思い出を一編が作ってくれた、

と思ってるから、


私、一編のこと好きなんだよね😆💖

ちなみに、時宗には入ってないよ🙋‍♀️



みきゆき

まさか、そんな壮大な話を

小噺から聞けるとは思わ分かったわ( ´◉_ゝ◉`)!!



というか一編は、絶対に「踊り念仏」とか

楽しいものが好きだから


数秘「33」か「3」だって!

絶対に子供の数字持ってるよ!


私、みきゆき

ほな、調べましょ(Wikipediaをみる)


本名「時氏」だから

名前から取って時宗なんだー!

やだー!パリピー😄


1239年3月21日生まれ、か

あ、自動計算入らないから筆算するわ



あ、出た!



なんじゃこれ!!

「3」だらけじゃんwwww🤣



まさかの予想的中🎯一遍は

数秘3の子供な人👶でした


YouTube見たら

「おどり念仏」たくさんあった🤭






うどちゃんだ!




やはり皆の心に必要なのは

いつの時代もギャルなんだ( ´◉_ゝ◉`)

(一遍をギャル扱いするな笑笑)



踊って、固くなった頭や身体をゆるめてこー!


真面目にふざけてこ😄



懐かしい、リアルみきゆき




【リンク】
SNSのまとめだよ🙋‍♀️

【絵画受注はこちら】

【公式サイト
日本画家 笹尾優子の公式サイトはこちら

【オンラインショップ】ヘレニウム ガーデン【BASE】

購入は、こちらから


今日も一日
ハッピーハッピー頑張ろう
 \\٩( 'ω' )و //


怖がりのままでOK🙆‍♀️
日本画家カウンセラー
マドンナヘレン(笹尾優子)でした