と言う事で早速、
先日の馬肉を使って何が作ってみることに


まずは調べて。。。

え、全然レシピ無いじゃん( ´◉_ゝ◉`)

先日食べた感じだと、噛みごたえがある赤身肉


鍋物は最終手段にしたいから

そういえばコンビーフって馬肉が入ってる

マドンナ食堂 コンビーフで作る、「コマネチン」
https://ameblo.jp/sasaoyuko/entry-12627386848.html



ただジューシーっぽさが無いからなぁ

「コマネチン」みたいにマヨネーズ足すか?🤔
でもマヨネーズ焼くと変な脂出るからなぁ😫



あ!そういえば先日
プログラマーの知識を授かったんだった😆




馬肉ハンバーグを作るぞ\\\\٩( 'ω' )و ////


【レシピ】
冷凍馬肉
片栗粉
ラード、牛脂(あればで良い)

まず、どこのご家庭にもある
フードチョッパーで馬肉を粉砕します

🥩φ=φ(・_・シュバババ


え?フードチョッパーって何?•́ω•̀)? 


いわゆるミキサーや

フードプロセッサーみたいなもんなんよ

私は5、6年前に
スマホを買い替えた時に貰ったもの

意外に壊れなくて、かなり重宝してまして

四川の麻婆豆腐は本場は

ラム肉🐏で作る、と聞いたので

ラム肉をチョッパーして挽肉を作ってみたり
(激うまで家族からも珍しく絶賛だった)

あとは玉ねぎの微塵切りや

大根おろしを作る時に重宝してるよ🙋‍♀️


皆もオススメやで🙋‍♀️


チョッパーして細かくなった馬肉に

片栗粉、卵


そしてラードか牛脂を入れる

馬肉の赤身肉、少しも脂身がないので
ジューシーさを出したくてさ

私はDASHカレーを作った時の残りの
ラードがあるので入れてみたよ

マドンナ食堂 俺たちのDASHカレー 
https://ameblo.jp/sasaoyuko/entry-12585699541.html


あと家にあった適当なマジックソルト的なやつを入れとく

そして焼きます🍳φ(・_・

んで、焼けた物がこちらになります💁‍♀️

どう?どう?
なかなか美味そうじゃない?😆?

食べてみたら、片栗粉入れすぎたから

ジューシーというよりも
かなりモチモチとした食感のハンバーグ🤣


でも馬肉らしい独特の旨味もあって美味しい😆
ちなみに臭みはゼロだよ🙆‍♀️

マジックソルト的なやつを多めに入れたので
ソース要らずで「塩ハンバーグ」として食べれるのも楽だな☺️うふふ

あっという間に完食しちゃった😆
美味しかったな

次は、馬のミートソース作るのも良いかもな🤔


皆もオススメの馬肉レシピが
あったら教えてね🙋‍♀️

8/29は馬肉の日なのか_φ(・_・

にやり😏





ごはん貼る













クッキー生地🍪たしかに焼く前も美味しいけど

生の小麦粉ってお腹壊すから
ついにそれがお菓子に加工されたのね😌
















【絵画受注はこちら】



【公式サイト
日本画家 笹尾優子の公式サイトはこちら


【オンラインショップ】ヘレニウム ガーデン【BASE】

購入は、こちらから


今日も一日
ハッピーハッピー頑張ろう
 \\٩( 'ω' )و //


怖がりのままでOK🙆‍♀️
日本画家カウンセラー
マドンナヘレン(笹尾優子)でした