アーティスト特有の悍ましさ、と

昭和を捨てきれない笑えないコメディ、と

最先端の美しいテクノロコジーが組み合った、

ごった煮な開会式の演出だった。


深夜に見るには
胃もたれするクオリティーだった。


※以下便所の落書きクオリティーのグチです


まぁ、外野だからブーブー言えるわけですわ

元から運営に関しては不信感だったからね





表現は混ぜても良いけど
ベクトルは1つにしろ😌混ぜるな、危険


どうか、もうこれを機に
本当に頼むから
「昭和のコメディ」を捨てて欲しい。

死語満載という感じ

あんなん60代以上の高齢者しかウケない。

NHKの悪い所が出てる
50年以上前の東京オリンピックの価値観を
未だにひきづってて虫唾が走る


オリンピックは、次世代への希望、なんだよ
もう過ぎて終わるだけの世代の古い価値観は捨ててくれよ。


「テレビ」が生まれた時の価値観を
そろそろ手放してくれや


森山未來さんの舞踊や
上原ひろみさんの演奏
あそこでやるのは適材適所ではなかった。


もっと別の引き立てるステージがあったはず

アーティスト特有の悍ましさは、
それ単体では美しいし、神々しいけれど

晴れの舞台には持ってくるものではないのよ



日本のアートや価値観が遅れてるのが
赤裸々になって大会だと思った。

イマジンは名曲だけど
これは今持ってくるものではないでしょ


どうしてスタイリッシュにやらせないんだろう


今思えば、

ロンドンのメリーポピンズや
007が女王陛下をエスコートする演出

なんてカッコよかったんだろう



北京夏季五輪の入場の際に
カラーマットを踏みしめて
行進する演出も美しかったし

紀元前の国の成り立ちから
デジタルで表現したことも

あれはあれで美しかった



リオやバンクーバーの民族衣装の華やかさ

なんて美しかったんだろう



日本の伝統芸能の良さを

もっと、もっと引き出せたはずなのになぁ。惜しいなぁ


コロナ関係なく、
普通にセンスがないんだろうなぁ

この国のアートは死んでいる
それは今に始まった事じゃないけど
改めて思った

そもそも運営人が高齢過ぎるもんなぁ


出場国と着物のコラボが
本来ならお披露目されるはずだったらしい