潜在意識のトレーニングをしてたら
昨夜、急に、ふとこんな事を思い出した


21歳の時、うつ病が発病する
数ヶ月前に友達に言われた言葉


「笹尾は

自分のことを憎んでいるんだね

自分のことが嫌いだよね

自分をもっと大切にね」



あまりにも衝撃的な言葉過ぎて

「違うよ!そんなことないよ!」

という言葉さえ出てこなかった
「自分を憎む私」の存在にショックを受けて

話の前後の記憶が
完全に真っ白に抜け落ちてしまっていたりする



怖がりのままでOK🙆‍♀️
ジャージコバ認定心理マドンナカウンセラー
日本画家のヘレン(笹尾優子)です

あ、友達は悪くないので
悪しからず🙋‍♀️


私はそれからと言うもの

「自分を大切にするって何?
頭を撫でたりすれば良いの?」

「自分を憎む?
こんなに幸せになりたいのに?」


「自分のこと嫌いな訳ないじゃん!
それなりにほしいもの買ってるし!」


と多くの疑問が頭に浮かんでいて


私が心屋を見つけるまでの6年間

ずーーーっと
答えが分からないの大きな謎だった。


ふと、思い出したのだ

うつ病の時の私がどんなものだったか
ちょっと客観的に見てみる


下矢印
友達と家族ファースト
お金が無い
皆にとってのお母さん役
恩師にモラハラをされる
自分の将来の夢が笑われそうだから言えない
全てのことに自信が無い
痴漢や不審者に遭う
悩み、本音が言えない
笹尾はどうしたい?に答えられない
絵を描きたいのに上手く描けない
好きな人に4年会っていない
絵を展示するのが恐ろしい
友達がワガママ、誰かしらトラブルを抱えてる


こんな感じかな🤔


逆に周りからは
自分が何て言われてたか

思い出してみる

下矢印
頑張り屋
優しい
努力家
優等生
しっかり者
お母さんみたいな安心感がある
もう少し怒ったりした方が良い
モテそう
ダイエットしたら?
才能に溢れてる
面白い
美人
甘えるのが下手


。。。あー、なんか分かってきたぞ
心屋を勉強してる人なら分かるかな?


試しに言われた評価の逆を書いてみる

下矢印
頑張り屋→怠け者
優しい→冷たい
努力家→何もしていない
優等生→不良
しっかり者→抜けてる
お母さんみたいな安心感がある→子供っぽくて頼りない
もう少し怒ったりした方が良い→喜怒哀楽が激しい
モテそう→孤独
ダイエットしたら?→スタイルが良い
才能に溢れてる→つまらない人
面白い→冗談が通じない
美人→清潔感が無い
甘えるのが下手→甘え上手


わーwwww
もう分かるかな?

良い人代表だった私が
必死で捨てたようとしてた
「自分の魅力」


私が褒められれば褒められるほど
捨てさせられた「本当の自分」の欠乏感が
疼いて苦しくなっていた


今回は「優しい」と言われたけど
冷たい人間って言われないように
気をつけなきゃ!


その事で頭がいっぱいだったんだ!



多分、友達には私の欠点がバレてたwwww
バレてても変わらず仲良くしててくれた

欠点をダメだと思ってたのは
私だけだったんだ笑い泣きあはー!



ちなみに、
うつ病になってから変わったこと

いや、変わらされてしまったこと

下矢印
友達と家族ファースト→自分の体調ファースト
お金が無い→親が高額な治療費を出してくれた
皆にとってのお母さん役→手のかかる子供
恩師にモラハラをされる→訴えた
自分の将来の夢が笑われそうだから言えない→非難されたけど言った
全てのことに自信が無い→自信はないけど進路は自分で決めた
痴漢や不審者に遭う→最近無くなった!
悩み、本音が言えない→Twitterでボロクソ書いた
笹尾はどうしたい?に答えられない→当時、Twitter廃人になった
絵を描きたいのに上手く描けない→描きまくった
好きな人に4年会っていない→奇跡的な再会、デートをした
絵を展示するのが恐ろしい→発病の年に銀座で個展
友達がワガママ、誰かしらトラブルを抱えてる→私が病気になったことにより一致団結


今日、この箇条書きにして
客観的に見て、愕然とした。


一応、全部何とかなっていた
「叶っている」状態と言って良いかも


当時は悩みが、こんな風に解決されたことが
すごく嫌だった


自分では
絶対に有り得ないことばかりだから
当時、それはそれで自分をまた責めた


考えが潔癖症だったのだ
完璧主義とも言うかな




この一種の悩みのクリーニング

定期的にやっていきたい。
すごい、面白い実験な気がしてきた




私が私を憎んでいたとき、
願いは叶わなかったけれど


大きな不可抗力によって
願いを叶わなさせられてしまった
それも1番嫌な方法で叶ってしまう


ちょっと他にも無いか考えみようと思う


私の研究記録、のようなものに仕上がった



【募集中】優しくほどけるセクシュアリティレッスン【zoom】


【日時】5/30 14:00-15:30
6/6   20:30-22:00
【定員】各1名
【開催場所】zoom
【価格】¥13000(銀行振込またはPayPay)
https://ameblo.jp/sasaoyuko/entry-12598764155.html