金で解決できることは大したことじゃない | 笹生実久オフィシャルブログ 「そこに山があったら登れ」

金で解決できることは大したことじゃない

金で解決できることは大したことじゃない


私がそう思ったのは、

3年ほど前のことである


金で解決できるんなら、

払えばいいし、

元気ならば稼げばよい


大変なのは、心を殺されることなのである


その傷は、

見えないところで崩壊して、

戻ろうと這い上がってもまた突き落とされる

金で解決できるなら、

どんなに楽だろうか


そんなことじゃ追いつかないし、

取り戻せないのが心なのに、

なかなかすっきり綺麗に被害状況は見せられないし、見せることがまた傷を抉られるので、

見せようにも見せられず、

じっと耐えて、

時間を失う


時は金なり

ともよく言うけれど、

本当にその通りで

よくできた言葉だと感心する

時も戻せないのである

あなたが奪ったものは私の時間でもある


例えばあなたの恋人が、

とっても優しくて、甘くて騙されて、

借金を背負い、

そこで優しさの履き違えに気づき、

ああもう線引きはしなくちゃだめだ、誰にでも優しいことは優しさではなく、ひとつのものを守らなくちゃいけないことに気づき、

まずはこの金を返す、その努力も自分のものにする、とゆうのならこの人は大丈夫、

それは金で解決できる事柄である。


例えばあなたの恋人が、

優しいとみせかけて自分にも甘く、誰にでも優しく見えるが、酒に溺れたり浪費癖がなおらず、彼女の優しさにも甘えてなにも気づけずそのままなんとなく貧乏人、その甘さのせいで平気で彼女を何度も傷つけ裏切る、ごめんと言ってもなおらないしなおさない。

そんな人だったら、それは金では解決できない、別れるべきである。


*例え話、わかりにくいかな笑



私は金持ちでもなければひどい貧乏でもなく、

本当の意味で金に困ったことがないから、

そう思えるのかもしれないけれど、

とにかく基準として今は、

金で解決できることなんて大したことないんだ、と思ってる。


元気なら良いし、

生きていればまた会える。


数年前に家族に言われた、

「みくが元気ならどんな結果を出してもいいんだからね」

その言葉って、すべてが入ってるって思うなぁ。


そう言う家族がまだまだ、元気で生きていてほしいな。


ギリギリのところでがんばってる人へ、

誠実に生きた人には神様が味方してくれるって私は信じてる。