台湾旅行記その4 | みんなのお蔭~難病だけど幸せです

みんなのお蔭~難病だけど幸せです

難病「不全型腸管ベーチェット病」を発病して18年め。
バセドー病、関節リウマチと摂食障害による低血糖も併発。
最近は更年期障害もプラス。
病気に負けることなくどんなときも「前向き」で!

台北市内観光名所をめぐります。

龍山寺(ロンサンスー)

 

台湾を代表する古刹。
お参りして、おみくじをひきました。

中正紀念堂(ツォンツェンチーニエンタン)

 
 

蒋介石を記念して建てられたメモリアルホール。
 
衛兵さん、ピクとも動きません。
一時間に一度交代します。
  

忠烈祠(ツォンリエツー)
中華民国成立に犠牲となった革命烈士、
日中戦争及び国共戦争で亡くなった33万人の兵士がここに祭られています。


↓この3本線はなんでしょう?
 
  
大門から大殿への儀仗兵の行進の跡なのです。
毎日、毎時ちょうどに行われます。
  
一糸乱れぬ行進。素晴らしいです。
YouTubeで「台湾 忠烈祠」で見てみてください。

台湾は徴兵制。18歳~22歳までに1年間の兵役につきます。
その中でも成績優秀で訓練に耐えて、
身長185センチ(±10センチ)体重65キロ(±1キロ)の人しか
儀仗兵にはなれません。(儀仗兵は1年間)
若い男性のあこがれの職業だそうです。
  
1時間このままです。
 ピクとも動かない。。。すごい。


← クリックをお願いします。