台湾旅行記その3「鼎泰豊・永康街本店」 | みんなのお蔭~難病だけど幸せです

みんなのお蔭~難病だけど幸せです

難病「不全型腸管ベーチェット病」を発病して18年め。
バセドー病、関節リウマチと摂食障害による低血糖も併発。
最近は更年期障害もプラス。
病気に負けることなくどんなときも「前向き」で!

やっぱり台湾と言えば「鼎泰豊(でぃんたいふぉん)」
ニューヨークタイムズ紙で世界10大レストランに選ばれことで有名になりました。
やっぱり本店に行かなくっちゃ。

 
12時過ぎたら長蛇の列。少し早目に行って正解でした。

それではスタート!
一番有名な「小籠包」と「A菜の炒めにんにく風味」
 
店員のお姉さんから食べ方のレクチャーがあります。
(もちろん日本語・・・上手です)
酢醤油にちょっとつけてレンゲにとり、針生姜を添える。
小籠包を箸で破って汁を出し、ふーふーしてからいただきます。

小籠包の皮は透けて見えるくらい薄いけど、持ち上げても破れない。すごい。
皮は5グラム、具は16グラムと決まってて、手作業で作っています。
作っているところがガラス越しに見えます。

「野菜・豚肉入り蒸しギョウザ」
 

「海老・豚肉入り蒸しギョウザ」と「酸辡湯(さんらーたん)」(右)
 

「海老・豚肉入りシューマイ」と「エビ入りチャーハン」(左)
 

最後は
「あんこ入り小籠包」
 

ふぅ~、おなかいっぱい。
おいしかった~。満足、満足。

 ← クリックをお願いします。