よこはま技能まつり | すばらしき漫画人生 オフィシャルブログ

すばらしき漫画人生 オフィシャルブログ

漫画大好き!最近はコミックを買うのを控えめにしているが
あまりのコミックの多さに倉庫を借りる羽目になった男の
漫画紹介ブログをやっていましたが
余りの更新の少なさに日記ブログに変更しました(笑)

昨日は横浜スタジアム脇で行われた よこはま技能まつりに行ってきた。 行く前に長女が自分のsuicaを落としてしまい 家から駅までを往復したがその時点では見つからず 警察とJRに届けを出して 関内に行くことにした。(ちなみにハンカチ、現金1000円も入っていた) さて多少の曇り空の下 横浜技能まつりに来たわけだが ここでは横浜地区で活躍している職人さんたちが 主催して物販や体験教室などを通じて 自分たちの技術をPRする場になっている。 とりあえず瓦職人さんのところで 「鬼瓦」作りを体験。



ここでは瓦と同じ材料で鬼瓦のミニチュア?を作製。 日陰で3日間もすれば固くなるそうだが 実際の瓦と同じ硬さにするには 焼くと同じ硬さになるそうだ。 ここではその工程は行わず 型に入れて固めるまでを行った。 他にも板金やらマッサージ、園芸、あと眉カットなんかも やってた。 あと娘が泥団子に異常に興味をそそられてしまい 体験することに・・・・ これは左官の技術ブースで 壁に塗る塗料を色つけしたものを のばすように塗り、 最後にピカピカにみがくといったものだった。


あとは同じ敷地内に公園があったので 少し遊ばせるw


これはまつりとは関係ないwww

でsuicaなのだが結局夕方までどこからも 連絡がなく、半分あきらめていたのだが 夜になって長女の同級生の母親から 連絡がありました。 なんか駅近くのエレベータ前で拾ったってことで 翌朝無事に受け取りまして返ってきました。 よかったよかった。

ちなみにその時おこづかいにと貰った1000円も無事に返ってきたのですが
その立替をした私のところには戻ってこなかった。。

ひどい・・・・