【属性の違い】小学1年生の友達付き合い・距離感 | フルタイムワーママのママレベルアップ奮闘記

フルタイムワーママのママレベルアップ奮闘記

すてきなママにあこがれるしがないワーママのどたばたな記録です

金曜日、学童にお迎えにいくと

保育園時代から仲良しの男の子と遊んでて


娘→『日曜日、〇〇ちゃんが遊びに来るのおねがい


〇〇ちゃん、はよく出てくる保育園時代からのお友達ですウインク


男の子→『えー、僕も行きたーい


娘→『でも、〇〇くんのママとママが連絡つながらないとあかんのやよ


そう、我が家は親同士が繋がってないと遊ぶ約束不可ニコニコ

そこは娘も理解してくれてます照れ天才スター


私→『いや、いちおう〇〇くんのママとは連絡できるけど。。えっと、またちょっと確認して〇〇くんママに連絡するね


ということで、その場はいったん離れましたあせる


3人とも保育園からの知り合いだし大丈夫なのか凝視


とも思いつつも少し心配だったので〇〇ちゃんママに連絡あせる


すると、遅い時間までお仕事してたママさんから着信がありました


〇〇ちゃんは2人で遊びたい


といっているそうで真顔あせる


うん。なんとなく頭をよぎったのがその回答だったんですよね真顔


そう。。。娘や男の子は

『誰でもOKウシシ』『遊ぼうぜうぇ〜いゲラゲラ

のいわゆる陽キャな属性だけど


〇〇ちゃんはそうではないタイプあせる


結局、男の子ママさんのおうちには先約を優先するってのでまたあらためてとお断りしましたニコニコあせる


娘には

先約があるときに先約相手いないところで勝手に予定きめない

※いろんな考え方の子がいるんだよ


を伝えました真顔


〇〇ちゃんのママさんは

〇〇がワガママだから男の子に悪いプンプン

御夫婦そろってそっちの意見だったんですが凝視


我が家は、旦那さんが人付き合い苦手なタイプだから

いや。。。それはむりやろぉ真顔

と〇〇ちゃんの気持ちにめっちゃ理解示しててひらめき


保育園からの顔なじみなんだから仲良くしてほしい

は親のエゴでありあせる

仲良くできたらいーけどそうではないことはある

喧嘩してるわけでも、学校や学童でうまくやってはいるみたいなんだから十分


とは私も思うんですよねニコニコ


だからといって

男の子が行きたいと言ったときに私が〇〇ちゃんの気持ちを決めつけて


先約優先だから


とすぱっとお断りするのも、、なんか違ってた気もしているし不安


これで、もし男の子が娘や〇〇ちゃんにはぶかれたとかで怒るようなら、そゆ相手とは距離をとったらいーんじゃないという考え

※保育園の頃からみてる限りそんな様子はないと思ってます


でも、この考え方自体も私個人であり、人それぞれ


大人も子供も、それぞれ1人の人間で考え方も距離感もそれぞれあるよね


なんて思った出来事でしたニコニコ